fuyu

11月も下旬になり、寒さもだんだんと進んできています。わが家もぼちぼち床暖房のスイッチを入れる時期になりました。

そんな寒さを控える時期に、今話題の暖房方法「床下エアコン」について取り上げてみようと思います。

と、その前にわが家も取り入れた床暖房について私が実際に使用してみて感じているデメリットをまとめてみたいと思います。

床暖房のデメリット(まとめ)

yukadannbou

その1 初期費用が高すぎる
わが家はリビングダイニングにそれぞれ設置しただけですが、50万円以上の初期投資が必要になりました。これを全館に入れるとなるとかなりの費用になります。

一条工務店など一部のハウスメーカーでは、標準で床暖房がついてきますが、それはもちろん標準価格を押し上げて購入しているわけで、やはり初期投資という面においては大きな壁が存在します。

その2 ランニングコストが高い
わが家のように1階の一部のみで床暖房を使用している場合、よほどその部屋を暖めたとしても、2階が暖かくなることはありません。結局冬は昼間は1階を暖め、夜は2階を暖める必要があります。

ランニングコストが高いかどうかは、その快適さに払う対価としてどう感じているかという側面も含みますので、一概には言えませんが、床暖房を入れることで、電気代が劇的に安くなるということはないと思います。

その3 メンテナンス費用が高い
床暖房を永久的に使用し続けることは不可能です。床暖房の種類にもよりますが、不凍液を交換したり、部品を取り替える必要が出てきます。また、一度故障してしまえば、エアコンのように簡単に修理はできず、交換となればまた莫大な費用が発生してしまいます。

その4 冬場のカーペット選び
これは別記事で詳しく書いていますので、そちらを参考にしてください。
(参考)⇒床暖房のデメリット

以上、4点をデメリットとして取り上げましたが、その大半がお金に絡むデメリットでした。つまり、床暖房は「金食い虫」なのです。もちろん、その快適さは折り紙つきですが、それに支払う費用は決して安いものではありません。

そこで、こうした床暖房の持つデメリットの多くをクリアする暖房システムが注目を集めています。

床暖房のデメリットに関して、次の記事に詳しくまとめられています。床暖房の導入を検討されている方は、こちらの記事を読むことを強くお勧めします。
参考記事
快適な暮らしに潜む床暖房の8つのデメリット&危険性を知っていますか?

「床下エアコン」という暖房システム

298536

一般的な床断熱に比べてメリットが多いといわれているのが基礎断熱です。そして、この基礎断熱の普及とともに注目を集めているのが「床下エアコン」などの暖冷房設備の活用です。

e0054299_9155225

出典:家作り西方設計HP
床下エアコンとは、床下を室内と捉え、基礎に断熱材を施す基礎断熱の住宅で、床下にエアコンの暖気を送って1階床面を暖め、併せて床面に設ける空気口から各部屋へ暖気を送り、緩やかな対流で家全体を暖房する方法です。

床下エアコンに掛かる費用

e528beb19e925056033da65eaa428c63_s

快適さはあれど、とにかく金食い虫である床暖房に比べ、この床下エアコンはとにかくローコストなのです。

例えば、延べ面積40坪以下の場合、温暖地は3kW、寒冷地は5kWのエアコン1台で全館の暖房を賄えるといわれています。3kWは10畳用に相当し、その価格は10万円以下なのです。この初期投資費用は大変魅力的ですよね。もちろん、システム作りには費用が掛かりはしますが…

ランニングコストもすばらしく、雪が積もる地域でも電気料金が冬のピークは約1万円、夏は約6000円と想定されています。

夏場にも使えることが床下エアコンの強み

931d43988465f861f59abdc61cb383aa_s

床暖房は冬限定の設備である。高い初期投資であるが、実際にわが家が床暖房を使用するのは、12月~3月の4ヶ月間だけです。

これが床下エアコンになると夏場も使用することができます。とはいえ、冷気は上昇しないので、現時点では2階には冷房用に別のエアコンが必要であるそうだが、これから空気の流れをコントロールする技術が進めば、より効率的に夏場でも床下エアコンが使用できるようになるようです。

これからはよりエコな床下エアコンの時代へ…

4465430017_11157a96fa_b

これから家作りを進める方にとっては、選択の可能性が増えていきそうです。床暖房にするのか、床下エアコンにするのか…

いずれにせよメリット・デメリットの情報を収集し、こうした設備に特化したハウスメーカーや工務店を選ぶことが第一歩になるはずです。

ぜひお住まいの地域の風土や特性を考えた上で、よりよい選択を検討してみてください。
スポンサーリンク

家計管理Blog集
▶ 他の家庭の収入や家計簿を覗いてみませんか。節約主婦&サラリーマンのお金ブログは必見

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ家づくりBlog集
▶ 積水ハウスでの家づくり注意点・お金のこと・Web内覧会など、積水ハウスオーナーさんのブログは必見


応援クリック
▶せっかちパパのやるしかない!を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

トラックバック