ボーナス

女性が男性に求めるボーナス平均額は92万円

かなりショッキングな調査報告を見つけてしまいました。
株式会社インヴァランスが冬のボーナスシーズン到来を受け実施した「冬のボーナスに関する意識調査」の結果がかなりシビアです。以下、この調査報告を参照して記事を書いています。

この調査は、2015年11月2日(月)から11月12日(水)までの期間、インターネット調査により、全国の20~59歳で冬のボーナスが支給された(される予定の)社会人の男女600名に対して行われました。

この意識調査では、女性がパートナーへ求めるボーナス期待度が明らかになっています。この調査によると…

ボーナス①

という結果になっているとのことなのです。

世の働くパパさん方、この結果どのように受け止められますか…私個人的な考えとしては、かなり理想が高いように感じました。

価格.comのリサーチによると、2015年冬のボーナス支給額の平均は全体平均で61.6万円ということですので、女性が求める92万円というのがかなり高いことが分かります。

ちなみに、女性の希望額の分布状況は、次のグラフで紹介されています。

ボーナス②

最頻値が50万円以上100万円未満ということですから、これまたかなり驚きです。

なんと5人に1人はボーナス200万円以上を期待されているというのですから苦笑いしかできません。

ライブドアニュースでは、この結果を受け、
せっかくボーナスをもらっても、これでは明細を見た妻の顔色がサッと変わり、「え~もっともらえると思ってたのに」「こんなに少ないの!?」という本音がポロッと出てきて、夫婦間の雰囲気が悪くなる……なんてことも考えられますね。
と表現していますが、こんな状況になったご家庭も多いのかもしれませんね。

ちなみに我が家のボーナス支給額は…

sekkachipapa

額面で96万円ほどでした。
多いか少ないかはさておき、予想では人生初の100万円オーバーだったので、少々残念な気持ちはありますが、それでもこれだけ頂けるのはうれしいです。
なんとか、世の女性方の希望額をギリギリ上回ることができました。

この冬のボーナスは、何に使うか既に決めてあるのですが、ほぼ生活費と貯蓄です。
(参考)⇒ボーナス③

一人身のときは、自分の趣味や好きなことに思う存分使っていたボーナスですが、所帯を持ち、ローンを抱えるとなかなか好きなように使うことができませんね。

世のお父さん方は、家族のために頑張っているんです。世の奥様方ボーナスを貰ったときくらいは是非暖かい言葉を掛けてください。

(家計管理ブロガーさんたちが冬のボーナス支給額&使い道を公開中)
⇒ にほんブログ村 家計管理・貯蓄ブログ
スポンサーリンク

家計管理Blog集
▶ 他の家庭の収入や家計簿を覗いてみませんか。節約主婦&サラリーマンのお金ブログは必見

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ家づくりBlog集
▶ 積水ハウスでの家づくり注意点・お金のこと・Web内覧会など、積水ハウスオーナーさんのブログは必見


応援クリック
▶せっかちパパのやるしかない!を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック