7027604401_406e35ba1f_z

photo by Tax Credits
わが家は、あと半年で3人目の赤ちゃんを迎えることになります。

わが家の家族構成は、半年後
私(36歳)
妻(32歳)
長男(6歳)
次男(4歳)
赤ちゃん(0歳)

という状況になるわけです。

子どもが一人増えるということは、当たり前ですがいろいろ準備が必要となります。とはいえ、全く未知の世界に飛び込んでいくわけでして、まずは子ども3人家族について情報を集めてみようと思います。

スポンサーリンク


日本における子ども3人家族の割合

児童数

出典:国民生活基礎調査(平成25年)の結果から
全世帯を基準にしているため感覚とはズレがあるかもしれませんが、日本において子供が3人いる家庭の割合は、たった2.7%しかありません。

少子化が進む日本において、わが家のように子供を3人産んで育てようという家庭は今やマイノリティなことが、よく分かります。

日本の少子化が進む背景については、
近年の出生率低下の主な要因としては、晩婚化の進行等による未婚率の上昇がある。その背景には、結婚に関する意識の変化と併せて、固定的な性別役割分業を前提とした職場優先の企業風土、核家族化や都市化の進行等により、仕事と子育ての両立の負担感が増大していることや、子育てそのものの負担感が増大していることがあるものと考えられる。
出典:少子化対策推進基本方針より
と言われており、とても複雑なことがよく分かります。

わが家が3人目へと意欲を持てた一因は、私の父母がすぐ近くに住んでいることが大きいです。
日本の少子化が進む要因として挙げられている「仕事と子育ての両立の負担感の増大&子育てそのものの負担感の増大」という点については、わが家には大きなバックアップ体制があったということです。

親の協力は非常に大きな一助となりますが、それでも不安になるのが家計についてです。
わが家はマイホームを3年前に購入し、住宅ローンもたっぷりと残っています。
果たして、このような状況で子ども3人を育て上げる家計状況を作り出せるのでしょうか。

子ども3人に必要な年収はいくら?

2286092799_16ff9f8ddd_z

photo by cotaro70s
この問いに対する答えは、ありません。

どれだけ調べてみても、
「年収〇〇万円以上あれば、子ども3人育てられます」
という根拠が伴う回答は存在しませんでした。

そりゃ当たり前ですよね。

どの都市に住むのか。車は必要?
子どもはどこまで進学するのか。私立?公立?
家はどうするの?持ち家?借家?

などなど、置かれている状況や未来の条件がピッタリ合う家庭は日本全国探しても存在しないわけですから。

どうしても心配だったわが家は、家購入時に知り合ったFP(ファイナンシャルプランナー)に相談し、ビジョンが持てたことで自信が持てました。

せっかちパパ家の出した答え

sekkachipapa

ここで、わが家の状況を整理してみます。
  • 地方在住(職場は愛知県東部。住まいは静岡県。)
  • 会社収入は、現在(税引き前)680万円程度
  • 妻は専業主婦ですが、いずれパートへ
  • 住宅ローンが、残り32年で2900万円程度
  • 車は2台所有
ざっくりこんな状況です。

こんな状況にあるわが家が出した答えは
決して贅沢はできないが、家計は努力次第で何とかる
というものでした。

希望的観測と言われても反論できませんが、努力という曖昧な表現で終わらせず、具体的な方法をとっていけば「3人の子どもにもしっかりとした家庭教育し、立派な大人に育て上げてみせる。」と考えています。

お金以上の幸せが子育てにはあると感じ、こうしてわが家は大きな一歩を踏み出しました。
スポンサーリンク

家計管理Blog集
▶ 他の家庭の収入や家計簿を覗いてみませんか。節約主婦&サラリーマンのお金ブログは必見

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ家づくりBlog集
▶ 積水ハウスでの家づくり注意点・お金のこと・Web内覧会など、積水ハウスオーナーさんのブログは必見


応援クリック
▶せっかちパパのやるしかない!を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

コメント

コメント一覧

    • 1. キッズ
    • 2016年08月23日 21:24
    • 3人目が欲しくなった理由はなんですか?
    • 2. せっかちパパ
    • 2016年08月23日 21:55
    • >キッズさん

      コメントありがとうございます。
      三人目が欲しい理由ですか。正直なことをいえば、一番は女の子が欲しかったということです。

      まだ性別が分かっていませんので、なかなか答え辛い質問でしたが、もし男の子でも三兄弟を楽しみたいと思います。
      職場に三兄弟のお子さんがいる同僚がいたことで、そのワイワイ感にも憧れたことが三人目を目指すきっかけになりました。

      こんな感じの理由です!
    • 3. キッズ
    • 2016年08月24日 12:32
    • 子供が好きなんですね。実家が近ければ奥様の負担も軽くできますよね。がんばってくださいね。
    • 4. せっかちパパ
    • 2016年08月24日 14:22
    • >キッズさん
      子ども好きなんですね。イライラしてしまうことも多いですけどね。
      励ましありがとうございます。
      また、遊びに来てください。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL