36415cd09c63d8164109bfacfc2dd139_s

2015年も残り1か月を切りましたね。この1年は、我が家にとってこれまでとは違う大きな変化が訪れました。

その大きな変化とは、ブログによる副業収入を得るようになったことです。この収入は、これまでの生活を変える大きな変化になりました。

副業で得たお金は、有り難~く様々なことに使っていますが、副業収入のおかげでこれまでよりも生活に選択の幅ができたように感じています。

副業には税金の知識が必須

4466865488_4cbce44b68_b

ブログによる収入で有り難~い恩恵がある一方、収入が増えるわけですから、当然納税の義務が発生することも納得です。

とはいえ、私のこれまでの人生で副業でお金をいただけるなんて、全く未知の世界だった訳でして、その納税の方法や手段は全く分かりません。知っていることといえば確定申告なるものがあることくらいです。

そんなお金に関する知識が少ない私は、まずは確定申告という制度を学ぶ必要性がありそうです。義務を果たす責任もありますし、知らないことで必要以上にお金を徴収されてしまうのも嫌ですから、これを機にしっかり勉強したいと思います。

ということで、かなり基本的なことから、少しずつ確定申告について勉強していこうと思います。

自分自身の整理もかねて数回に分け、確定申告について記事を綴っていこうと思いますので、私のように確定申告について詳しくない方はお付き合いいただけると嬉しいです。

確定申告の全体像をつかもう

acb4653f07ba27f7a0c6b0fce185e719_s

物事の全体像をつかむには5W1Hを把握することが大切です。まずは、確定申告という仕組みの5W1Hを調べてみました。

Who?(誰がするの?)
確定申告が必要な方は沢山いらっしゃると思いますが、ここでは
  • サラリーマン
  • 主婦
で、ネット(主にブログ)収入がある一定の収入がある人が対象になります。

Why?(なんでするの?)
副業収入が一定の収入を超えると、税金を納める義務が発生するからです。
日本国憲法第30条では、「国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負う」と定められており、勤労、教育と並ぶ国民の三大義務にあたります。

When?(いつするの?)
原則として、1月1日~12月31日の所得にかかる税金を2月中旬から3月中旬までに確定申告する必要があります。
還付申告の場合は、1月1日~3月中旬までの期間になります。

What?(何が必要なの?)
  • 確定申告書
  • 青色決算書
  • 収支内訳書
  • 源泉徴収票
などから、収入状況により提出する必要がある書類は変化します。

Where?(どこでするの?)
原則として住民票のある市区町村の所轄税務署になります。

How?(どうやってするの?)
かなり複雑なため、これから徐々に勉強していこうと思います・・・

あなたの税金はあなたが一番よく知っている

d42b87363b4165acd0534fcedb12a862_s

日本の税制は「申告納税制度」です。
申告納税制度とは何か調べてみると、
国の税金について納税者自らが、税務署へ所得などの申告を行うことにより税額を確定させ、この確定した税額を納税者が自ら納付する制度
出典:Wikipedia
とされています。これは簡単に言うと、
あなたの税金はあなたが一番よく知っていますよね
ということになります。

つまり、「よく分からなかったんで、申告していません」は、通用しませんよ。ということなのです。

どうですか。
サラリーマンや主婦のみなさん、これってかなり怖くないですか…

でも、安心してください。私も現時点でほとんど確定申告の知識はありません。これから確定申告についてちょくちょく記事を書いていこうと思いますので、一緒に勉強していきましょう。
スポンサーリンク

家計管理Blog集
▶ 他の家庭の収入や家計簿を覗いてみませんか。節約主婦&サラリーマンのお金ブログは必見

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ家づくりBlog集
▶ 積水ハウスでの家づくり注意点・お金のこと・Web内覧会など、積水ハウスオーナーさんのブログは必見


応援クリック
▶せっかちパパのやるしかない!を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

トラックバック