食器棚(全体)

休日を利用して、久々に食器棚を整理整頓しました。

家を建てて3年になりますが、この家に引っ越してきて年々掃除が好きになってきています。食器棚についても、1年ぶりの整理整頓です。
参考記事
わが家の食器棚を整理整頓。せっかくのマイホームを汚部屋にしてなるものか!

最近家の掃除について考え方が変わってきました。

この家に来た当初は、掃除は妻がするものとだと考えていました。「仕事が忙しいし、専業主婦だしお願いね。」という気持ちが強かったんです。

今でもそうした気持ちが0ではありませんが、一緒に家を守るパートナーと考えるようになってきました。

それに、1度きれいに保つシステム作りをしてしまえば、2度目3度目の掃除が非常に楽であることが分かってきたからです。今回の食器棚もまさにそのパターンでした。

棚の整理整頓はシステム作りですばやく完成

食器棚(空)

わが家は整理整頓する際には一度物をすべて出します。

そして、いらない物をバシバシしてます。
この作業は夫婦でやると間違いありません。私は物を捨てすぎてしまう傾向があり、あとで「必要な物がない!」ということがしばしば。子どもの事はやはり妻がよく分かっていますね。

そして、必要なものをラックごとに分類して棚に戻します。

食器棚(整理後)

こんな感じで、ハイ出来上がり。
前回ここを整理整頓したときは2時間近くかかりましたが、今回はものの30分くらいで済みました。

まさにシステムが出来上がっている状態です。

ラックはもっとおしゃれ感・統一感を出したいですが、そこは来年の課題にします。

ちなみに現在のラックは100均で購入したため、おしゃれ感0です。在庫の関係で色もバラバラ。この辺りのセンスと計画性が課題です。
スポンサーリンク

家計管理Blog集
▶ 他の家庭の収入や家計簿を覗いてみませんか。節約主婦&サラリーマンのお金ブログは必見

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ家づくりBlog集
▶ 積水ハウスでの家づくり注意点・お金のこと・Web内覧会など、積水ハウスオーナーさんのブログは必見


応援クリック
▶せっかちパパのやるしかない!を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック