3月

なかなか忙しくブログ更新が滞ってしまっていますが、この家計簿記事だけでもUPしたいと思います。

3月は子どもが春休みに入り、週末に映画や外食、家族旅行にも行きました。私も何とか3日間ほど休みが取れましたので、思いっきり家族サービスをがんばりました。(おかげで4月は25日連続勤務ですが…)そのため、食費や生活費がいつもよりも向上しています。

一方、3月は期末手当が支給されましたので、給与もいつもよりUPしています。できるだけ家族に還元できるように使い方を工夫していきたいと思います。

そんな良くも悪くもお金の出入りが激しかった3月の家計簿をまとめてみました。

2016年3月の収入は、いかほど?

給与支給額・・・404,280円(手取り)
太陽光発電・・・12,726円

上でも述べましたが、3月は期末手当が入ったため、手取りで40万円を超えることができました。一方、太陽光発電は例年に比べるとかなり発電量が乏しい1ヶ月となってしまいました。3月~5月くらいが1年を通じて1番良い時期なのですが、今年は残念な状態です。

それでも、3月の収入合計は417,006円と大幅にUPですので、うれしいですね。こんな状況は毎月続きませんが、今は素直に喜びたいと思います。

2016年3月の支出は、いかほど?

3月家計簿

3月支出合計・・・337,370円
こちらが3月の支出内訳になります。
・・・食費8万円オーバー!
・・・生活費6万円!
いつもは食費と生活費を合わせて8万円以内ですので、これはかなり痛い出費です。ですが、家族のために使ったお金ですので、よしとしたいと思います。

2016年3月の収支は、いかほど?

by acworcks


収入417,006円-支出337,370円=+79,636円
ということで、3月は支出も増えましたが、期末手当様のおかげもあり、なんとか貯金できる状態で終えることができました。

2月と3月をあわせた黒字額が15万円を超えることができたことで、2016年いい流れができたように思います。この調子で4月以降も貯金額を伸ばしていきたいところです。

しかし・・・

4月からは赤字家計に戻る危険性「大」

4335484711_a26b320bf1_o

4月から子ども2人が幼稚園に通うことになります。早速先週から通園が始まりました。

幼稚園から今年度の教育費の通知がきましたが、その額2人合わせてなんと、4万円にもなります。さらに、習い事が増えるため、教育費は毎月57,000円程度掛かってきます。

これはかなり家計を圧迫させてくることが予想されます。対策としては食費の削減くらししか思い浮かびませんが、ママの頑張りに期待しつつ、私もしっかりと稼いできたいと思います。

世のお父さん方、一緒に家族のために頑張りましょう(泣)
スポンサーリンク

家計管理Blog集
▶ 他の家庭の収入や家計簿を覗いてみませんか。節約主婦&サラリーマンのお金ブログは必見

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ家づくりBlog集
▶ 積水ハウスでの家づくり注意点・お金のこと・Web内覧会など、積水ハウスオーナーさんのブログは必見


応援クリック
▶せっかちパパのやるしかない!を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

コメント

コメント一覧

    • 1. あざらし
    • 2016年04月15日 06:57
    • こんにちは。年収の五倍が住宅ローン借入額の目安って言うのは金利が6%とか7%だった頃に言われ始めたらしいです。いまの目安は7~8倍だと、新聞に出てました。
      ブログタイトルにするほどたいした話でもないですよw
    • 2. せっかちパパ
    • 2016年04月17日 10:16
    • >あざらしさん

      コメントありがとうございます。仰りとおり我が家はごく普通の状況だと思います。ですからこうして収入や支出を公開することで、これから家を建てようと考えている方の参考になるとも考えています。ご指摘どおり、私自身もたいした内容のブログではないと思っています(笑)でも、ブログを書くのが好きなんです。
    • 3. おっぺけぺ
    • 2016年04月22日 14:40
    • ローン支払い、食費ご負担大変と思います。

      結婚当初から食費と日用品、交通費、衣料費は、妻である私の負担でした。

      この最近、皆さん、幼稚園の延長保育を利用して働かれる方ものすごく増えています。

      扶養控除の範囲内で奥さまに働いていただくのが一番の解決法だと思います。

      家を建てたらそれで終わり、ではなく、
      10年経つと外壁塗装、
      20年経つと水回りのリフォーム、と、
      建物維持のためのローン以外の支払いが発生します。

      一日でも早く繰り上げ返済に取りかかり、
      ローン完済を目指してください。

      応援しています!
    • 4. せっかちパパ
    • 2016年05月03日 13:59
    • >おっぺけぺさん

      我が家は結婚後すぐに子供を授かったため、妻が働いている期間が非常に少なかったです。おかげであまり貯金はできませんでしたが、子供がいる幸せな家庭が持てたと思っています。

      妻が働きに出るのはもう少し先になりそうなので、当分は私の一馬力でしのいでいきたいと思います。

      応援ありがとうございます。がんばります!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック