年収600万円
今から3年前の2013年から、わが家は住宅ローンの返済生活がスタートしました。

マイホームを購入した当時は、32歳で年収600万円でした。
そんな私が抱えた住宅ローンは3200万。
子供は3人。

・・・無謀とも思えるこの生活に未来はあるのか。
この2013年から2016年までの3年間を振り返り、リアルでガチなシミュレーションを実行しました。

そのシミュレーション結果から見えてきたものとは?
ぜひ、これから住宅ローンを組まれる方には参考にしてほしい記事です。

続きはこちら
【リアルガチなレポート】年収600万円サラリーマンが住宅ローン3000万円を借り、子ども3人を育てる暮らし

スポンサーリンク

家計管理Blog集
▶ 他の家庭の収入や家計簿を覗いてみませんか。節約主婦&サラリーマンのお金ブログは必見

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ家づくりBlog集
▶ 積水ハウスでの家づくり注意点・お金のこと・Web内覧会など、積水ハウスオーナーさんのブログは必見


応援クリック
▶せっかちパパのやるしかない!を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

コメント

コメント一覧

    • 1. 大納言
    • 2016年09月23日 16:47
    • 年収600万円もあるあなたは、男性正社員という母体から見て決して平均的サラリーマンではありません。もはや殿上人です。
      あなたの生活は無謀でも何でもありません。まるでバブル時代のサラリーマンを見ているような錯覚に陥ります。
    • 2. せっかちパパ
    • 2016年09月24日 21:26
    • >大納言さん
      コメントありがとうございます。
      そう言ってもらえることはとても嬉しいですが、将来を考えると不安な気持ちであることは間違いありません。子育てをして、マイホームを持つということはかなり大変なことなんですね。今はできることをコツコツやろうという気持ちです。
    • 3. マリリン
    • 2017年07月10日 09:05
    • こんにちは。
      毎回参考になります。
      うちは税込み年収420万でせっかちパパさんと同じ金額の住宅ローンを返済中です。
      子供は1人います。
      毎日綱渡りの生活です。
    • 4. せっかちパパ
    • 2017年07月10日 21:48
    • 〉マリリンさん

      コメントありがとうございます。
      住宅ローンの返済大変ですよね。綱渡りという言葉がまさに当てはまります。繰上げ返済もなかなか難しいですよね。
      日々節約をしながら、それでも家族との時間を大切にコツコツやっていくしかありませんよね。
      また遊びにきてください。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット