tabuchi

画像:attract style
Instagramでは3万人に迫るフォロワーがいるカリスマ住宅デザイナーのタブチキヨシさんをご存知でしょうか。

タブチキヨシさんは、attract style・house stageの代表取締役を務めながら可愛すぎずカッコよすぎないデザインを追求し、ワクワクキャーな家を提供しています。

このタブチキヨシさんが作り出す間取りが、私的にとっても好きなんです。家づくりをする際に、タブチキヨシさんの間取りに出会うことができていたら絶対に参考にさせてもらっていました。

これから家づくりをされる方は、タブチキヨシさんの間取りを見ていただければ必ずや参考になることがあると思います。

夢見る理想の間取り

住宅デザイナーであるタブチキヨシさんのInstagramでは、たくさんの間取りが紹介されています。

そのひとつひとつの間取りには、生活を楽しく、おしゃれにするアイディアに溢れています。

例えば…

理想の間取り

画像:マイナビニュース「ワクワクキャーな家造り」より
こちらの間取り。マイナビニュースにも取り上げられている間取りになりますが、色が付いた箇所は「ファミリークローク」になっています。

玄関を抜けるとホールのようなファミリークロークがあり、ここにはコートやかばん、帽子、上着などが収納できるようになっています。要するに、歩きながら身支度ができる動線になっているわけですね。

これって子どもがいるご家庭では、絶対重宝する間取りです。

わが家には幼稚園に通っている子どもが2人いますが、その園服やカバンなどはどうしても場所を取ってしまい、見栄えは決して良いものではありません。このファミリークロークがあれば、リビングはスッキリすること間違いありません。

他にも、「家族の成長と共に変化する間取り」なども提唱しています。

理想の間取りは「パクる」ことが大事

8cb3b5f98951ea07f30902679eabccb9_s

注文住宅を作るうえで、間取り作りはとても重要なことになります。

と言われても、なかなか理想の間取りを思いつくことなどできません。そのため、間取り作りは色々な方の間取りを見ることが大切です。

そして、「これはいいな。」と思った部分はパクってしまうのです。間取り自体には著作権はありませんので全く問題はありません。

色々な間取りを見ることで、アイディアをお借りすることで理想の間取りに近づいていくことだと思います。
参考トラコミュ ⇒ 新築・リフォームの間取りアイディア
スポンサーリンク

家計管理Blog集
▶ 他の家庭の収入や家計簿を覗いてみませんか。節約主婦&サラリーマンのお金ブログは必見

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ家づくりBlog集
▶ 積水ハウスでの家づくり注意点・お金のこと・Web内覧会など、積水ハウスオーナーさんのブログは必見


応援クリック
▶せっかちパパのやるしかない!を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック