ひとごみ

ブログを始めて1年。おかげさまでブログのPV数は1日1万PVに迫る日も出てくるようになり、モチベーションとしてはUPしている今日この頃です。

とても順調にブログ人生が進んできているようにも感じますが、一方で終わりのない戦いに身を投じているようにも感じています。

PV数・ブログ収入に満足している人っているの?

a8350db0b7dfd10c0e7620aea8c6f90f_s

PV数がどれだけ伸びても、どれだけブログからの収入があったとしても満足いくことはないんだろうな…と最近ぼんやり考えています。

投資家は1億円稼いでも、その1億円を元手に2億円・3億円と増やしていきたいと考えるため、精神的な安定感は低いと聞いたことがあります。

もちろん、私の現状はもっともっと低次元なところにいるわけですが、でもその本質は似た状況にあるのだと思っています。

ブログのPV数が1日1万PVを超えるのであれば、2万PV・3万PVと目標が移り変わっていくだろうし、ブログ収入が月10万円を超えたとしても、20万円・30万円が次の目標になっていくことだと思います。

特に、ブログ収入は浮き沈みが激しいため、余程の情報力がつまったブログでなければ更新を途絶えればドンドンPV数も収益力も減少していくことだと思います。

そのため、常に更新しなくちゃと考えている自分がいます。それが楽しいときもあれば、正直煩わしいときもあります。
楽しい時の記事は後で読み返してみても結構面白いことを書いてあるんです(←自分で言うな!)が、「更新しなくちゃ」なんて考えながら書いた記事は全くおもしろくありません。

ブログを始めたときは、月に1万円でも収入が得られるなら嬉しいと考えていましたが、その状況が続くと、それが当たり前になってきてしまい、もっと上を目指したくなってくるわけです。

大切なことを見失わないようにしたい

4155179676_1db0e05aa9_o

自分のブログを最初から読み直してみました。
このブログを書き始めたころの記事は読めたものではありません。かなり恥ずかしいことを書いています。

この記事も1年後に読み返すと恥ずかしくなる内容だと思います。

でも、ブログを始めた時の気持ちが蘇ってきました。
  • 家づくりの大変さや楽しさを伝えたい。
  • 家づくりで自分が調べるのに苦労した情報を発信したい。
  • 住宅ローン生活の大変さを伝えたい。
  • 同世代の子育て世代の人と交流したい。
なんて考えてブログと真剣に向き合っていたと思います。文章が下手でも、誤字脱字が多くても、一生懸命書いていることが分かりました。

今でももちろん一生懸命1記事1記事書いているつもりです。ですが、溢れ出る情熱は1年前の方が大きいものがあったのかもしれません。

これからは、もう一度初心に帰って、難しいことかもしれませんが、PV数や収益を気にすることなく書きたい記事を書いていこうと思います。

みなさんも、私のようにPV・収益至上主義になっていませんか?そんなときは、ぜひご自身のブログをもう一度最初から読み直してみてはいかがでしょうか。
スポンサーリンク

家計管理Blog集
▶ 他の家庭の収入や家計簿を覗いてみませんか。節約主婦&サラリーマンのお金ブログは必見

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ家づくりBlog集
▶ 積水ハウスでの家づくり注意点・お金のこと・Web内覧会など、積水ハウスオーナーさんのブログは必見


応援クリック
▶せっかちパパのやるしかない!を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

トラックバック