TOP
ブログのおかげで、人生が大きく変わろうとしています。

2017年1月時点で運営するメディアへのアクセス数は、1か月で45万PVを超えるほどにまでなりました。

特に、新しく"はてなブログ"で始めたブログでは、いろいろな統計データをもとに書いた記事が反響を呼んでいます。

こちらが、TwitterやFacebookで拡散していただいた記事たちです。
日本という国で、子供2人を育てる適正年収をレポート
平均的な世帯年収500万円で、平均的な暮らしはできるのか
下剋上受験の未来は、家計破綻でしかない 

こうした記事を書き、多くの方に見てもらううちに、もっとしっかりした統計分析力を身に付けていきたいと考えるようになりました。

今後ブログで、データをより厳密に扱い、数字を使いこなす能力を向上させていくためにも、統計学を学んでいくことが重要なのかもしれないと考えるようになりました。

35歳を過ぎて、何かを学び始めるということは学生時代のように時間もなければ、吸収力もありませんが、楽しみながら、必要性を感じながら勉強できるという強みはあると思います。

「人生に遅すぎることはない!」という言葉を信じ、40歳で成功したと思えるように、今こそ努力を積み重ねていきたいと思います。

参考記事
40才で成功するために、35歳から学ぶ統計学

学んだ統計学の知識は、アウトプットを兼ね、記事化を目指しています。すでに、2つのことを記事にしていますので、こちらもぜひ参考にしてみてください。

統計記事
全数調査vs標本調査|それぞれのメリット&デメリット
悪魔より恐ろしい悪意ある標本調査
 
スポンサーリンク

家計管理Blog集
▶ 他の家庭の収入や家計簿を覗いてみませんか。節約主婦&サラリーマンのお金ブログは必見

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ家づくりBlog集
▶ 積水ハウスでの家づくり注意点・お金のこと・Web内覧会など、積水ハウスオーナーさんのブログは必見


応援クリック
▶せっかちパパのやるしかない!を最後までお読み頂き、ありがとうございました。