4335484711_a26b320bf1_o

4月に入り、子ども2人が幼稚園に入園しました。早速幼稚園からの学費の引き落としがありました。その額2人分あわせて、…
41,000円なり。

内訳は、ざっくりですが、上の子が26,000円。下の子が15,000円です。これには通園のバス代が含まれますが、お昼代は含まれていません。お弁当であれば、この金額で済みますが、給食をお願いすると1食350円掛かります。(私の職場の弁当代と同じです。)

これとは別に、幼稚園での運動教室などに通わせているので、+17,000円ほど月々上乗せされます。

合計で幼稚園に支払う金額は、1ヶ月当たり58,000円程度になります。昨年度までは30,000円で済んでいたので、約倍に負担が増えます。これはかなりの負担増になります。今年1年は、贅沢をせずにただただ節約生活を全うする必要がありそうです。

なぜ保育士の給与は安いのか?

年収

それにしても、これだけの学費を支払っているのであれば、保育士の方の給料はそれなりの金額になりそうです。

ですが、報道などを見ると、免許を有する有資格業務の割りに収入状況がかなり低いことが分かります。なぜなのでしょうか?

その理由は、国や地方からの補助金が小・中・高校に比べ、少ないことが原因のようです。小学校以上の教員には、国や地域からの補助金がかなり使われています。その額が幼稚園は少ないそうです。

そういう実態からすると、高齢者に30,000円をばら撒くよりも、こうした幼稚園・保育園への補助金を充実させることが政府のやるべきことだと感じてしまいます。

舛添東京知事の出張費しかり、議員の手当てしかり、保育園・幼稚園の補助金を生み出す財源はありそうなのですが…

皆さんは、どう思われますか?
スポンサーリンク

家計管理Blog集
▶ 他の家庭の収入や家計簿を覗いてみませんか。節約主婦&サラリーマンのお金ブログは必見

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ家づくりBlog集
▶ 積水ハウスでの家づくり注意点・お金のこと・Web内覧会など、積水ハウスオーナーさんのブログは必見


応援クリック
▶せっかちパパのやるしかない!を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

コメント

コメント一覧

    • 1. ai
    • 2016年04月20日 22:28
    • 安い方だと思いますよ!
    • 2. せっかちパパ
    • 2016年04月21日 12:20
    • >aiさん

      コメントありがとうございます。
      保育園になると凄い金額になりますよね。幼稚園でも首都圏はもっと高額なのでしょうね。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック