INA99_saifuaketara1en500

よく「簡単にお金が貯まる方法」などの情報を目にしますが、皆さんはそうした方法をみてどのように感じていますでしょうか。

私は「簡単にお金が貯まるなんて何て素晴らしいんだろう!」とワクワクしながら、その情報を見ると…

…なんだ、コレ。

となってしまいます。(嫌な言い方ですみません。)

大体こうした情報の中身は…
  • 固定費の削減
  • 先取り貯金
  • いかがわしい投資の勧め
というものがほとんどではないでしょうか。
これって「簡単」なのでしょうか?

「固定費の削減」はよく言われる方法ですが、すでに工夫を重ねスリム化した固定費を削減することは非常に困難を極めますし、「先取り貯金」も家計の波が一定でないと先取り貯金をしても、結局そのお金を使ってしまうという事態になりかねません。そもそも家計の支出を把握しきることは決して簡単ではないと思うのです。

そんなこんなで、私は「簡単に」お金を貯める方法という情報で参考になった例がほとんどありません。

お金は簡単には貯まらない方がいい

AC

昨年わが家の貯金額は200万円でした。ちなみに昨年の収入合計は税込み700万円です。

これが多いか少ないかはさておき、住宅ローン+子どもの教育費を支払いながら200万円を貯金をすることは決して簡単ではありませんでした。

家を建ててから毎月の赤字家計続きで貯金額0からのスタートでした。もともとざる家計だったわが家は、支出を正確に把握できるようになるのに半年はかかってしまいました。

色々試行錯誤を重ね、メタボな支出をスリム化していき、その結果ようやく昨年の貯蓄額にたどりつきました。

こうした経験から、「お金の大切さ」を知ることができたように思います。

まだまだ未熟な家計ですが、それでも以前の私のようにお金が全く貯まらないと悩んでいる人には、お金を貯めることに簡単さを求めず、色々な方法を試しながら苦労してお金を貯めていくことをおススメしたいと思います。
スポンサーリンク

家計管理Blog集
▶ 他の家庭の収入や家計簿を覗いてみませんか。節約主婦&サラリーマンのお金ブログは必見

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ家づくりBlog集
▶ 積水ハウスでの家づくり注意点・お金のこと・Web内覧会など、積水ハウスオーナーさんのブログは必見


応援クリック
▶せっかちパパのやるしかない!を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

トラックバック