ブログ

ここ最近、ブログの収入がそれなりに入ってくるようになり、考え始めたことがあります。それは「ブログの収入は、貯金すべきか。投資すべきか。」ということです。

皆さんは、どちら派でしょうか。

ブログ収入を貯蓄するということ

貯金

「ブログ収入はすべて貯金する。」
これが、これまでのわが家の方針でした。

だって、ブログ収入なんていつなくなるか分からない収入ですもん。今月頂いた収入が、来月も同じ金額あるとは限りません。

ブログ収入を使うことは、少なからず生活レベルが上がるわけで、ブログ収入がなくてはならない状況に陥る可能性があります。それが怖くてブログからの収入は全額貯金してきました。

しかし、ここにきてブログからの収入が想像以上に上がってきています。とても嬉しい状況なのですが、こうした状況になるにつれ、少々考え方に変化が起きてきました。

それは、ブログ収入を貯金することは本当に自分にとって(このブログにとって)良いことなのかということです。

ブログ収入を投資するということ

投資

ブログの収入でおいしいものを食べるとか、旅行に行くとかそういうことにお金を使おうという気持ちは、今のところありません。

こうした使い方を否定するつもりはありません。
広い意味で日本経済にも貢献しているし、旅行などは自分の見識を広げてくれるので、とても良いことだと思います。

しかし、今現在こうしたお金の使い方が、自分自身にとって、このブログにとって、良いお金の使い方と思えないのです。

本を買うとか、セミナーに参加するなどが良いのかもしれませんが、今現在でもそれなりに本は読んでいるので、これ以上本を読むというのもちょっと考えてしまいます。セミナーとかは是非参加してみたいのですが…

他にも、このブログでは多少なりともお金に関することを書いているので、ファイナンシャルプランナーとかの資格を取るということも考えました。

何が言いたいのかというと、ブログ収入が増えるにつれ、お金をこのブログを見に来てくれた人に還元したいと思うようになったということです。

どうすれば還元できるか模索中…

f8e0795173779770d9bf031d56e8f342_s

企業にしても、利益追求型の企業は伸び悩む時代になりました。私利私欲に走った企業の末路は悲惨なものがあります。

ブログだってそうなのではないでしょうか。

貯金が私利私欲かどうかは人それぞれ考え方があると思うのですが、少なくともブログを来てくれた方に還元しているとは言えません。

だからといって、どのようにお金を使っていくことが良いことなのかピンと来ていないのですが、このブログがもう一皮剥けるには、ブログ収入をどう使うかにかかっていると思います。

まずは、試行錯誤していくことが第一歩ですかね。。

スポンサーリンク

家計管理Blog集
▶ 他の家庭の収入や家計簿を覗いてみませんか。節約主婦&サラリーマンのお金ブログは必見

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ家づくりBlog集
▶ 積水ハウスでの家づくり注意点・お金のこと・Web内覧会など、積水ハウスオーナーさんのブログは必見


応援クリック
▶せっかちパパのやるしかない!を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

トラックバック