ブロリーマン

当ブログ「せっかちパパのやるしかない!」も10月で1年が経ちました。
このブログでは…
  • 積水ハウスを中心としたマイホーム作り
  • 赤字家計の脱出記録
  • パパブロガーとして思うこと
という3本を柱に好きなことを好きなように書かせていただいています。

このブログを始めて1年があっという間に過ぎていきましたが、それはもう楽しい日々でした。
おかげさまでこの1年で当ブログへのアクセスも収益も、1年前には想像もしていなかった状況になっています。

今日はそんな楽しい1年を過ごすことができたブログという趣味について思いっきり語ってみたいと思います。

ブログを始めて1年経過…現在のアクセス数と収益

sekkachipapa

2015年10月の1ヶ月間における当ブログへのアクセス数は15万PV/4万UUになりました。

そして、10月の当ブログの収益は56,886円です。
収益見込みを入れるともう数万円はあるのですが、現時点で振込みが確定している金額はこの程度です。

ブログの世界に目をやると、私のアクセス数も収益も決して高いわけではありませんが、上を見てもキリがありませんし、この状況に感謝しています。

たぶん、もっとサイトを作りこめば収益も向上する可能性もあると思います。しかし、そういったサイトの作りこみに時間をかけるよりも、書きたいことを書いていくことのほうが私自身楽しいと感じているので良しとしています。これからも、できるだけシンプルに記事自体が読みやすいサイトを心掛けていこうと思っています。

SEO対策?アクセスアップ術?そんなもの知りません

泣く

ブログでアクセスを集めるにはSEO対策が大切だと聞きます。ツイッターやFacebook、今ではInstagramなどを利用することでアクセスアップに有効ということも何となくは理解しています。

しかし、私はこれらをまったくやったこともありません。未だにガラケーを使い、LINEすら登録したことがありません。

たぶんこうしたことを学び、貪欲にブログと向かい合うことが大切なのだ思いますが、私には私にあったスタイルがあると思っています。

私のスタイルはブログの記事をとにかく楽しく書くことです。記事を書くにも文字数だとか、何本は書くとかのノルマなどは課さずに好きなことを好きなときに書いています。そのため、1ヶ月に5本程度しか記事を書かないこともあれば、1日に3本くらい書くこともあります。

そして、ブログで意識していることは数字を用いることです。できるだけ具体的かつ正確な数字を使いたいと思っています。特に、お金に絡むことは。

そうしたスタイルが私にあったスタイルだと思っています。

「サラリーマン」+「ブロガー」=「ブロリーマン」

ブログサラリーマン

私はサラリーマンの方が書かれているブログが大・大・大好きです。
特に、20代後半~40代前半くらいの子育てサラリーマンの方が書かれているブログが好物です。

なぜ私はこうした方の書かれているブログが好きなのでしょうか。
ふと考えてみたのですが、20代後半~40代前半くらいのサラリーマンってむちゃくちゃ忙しい時期ですよね。

仕事で出世を目指し、しのぎを削り…
家では小さな子どもと格闘の日々…
趣味だって全力投球…
家計は住宅ローンに教育費に真っ赤っか…

そんな人生で一番充実している・必死に生きている中で、寝る時間を惜しんで伝えたいことを発信しているブログが大好きなんですよ。

ブログで生計を立てているプロブロガーの記事もさすがに面白いですが、名もないブロリーマンが必死に書いている記事に吸い込まれていってしまいます。

私自身、超が付くほど人見知りが激しく、みなさんのブログにコメントを書くことにも少々抵抗を感じるほどの小さい人間ですが、「ブロリーマンたちとお酒を飲んだら楽しいだろうな。」とか思っています。

ブログって最高!!

3711660756_9001d3b4da_o

プロブログも、主婦ブログも、サラリーマンブログもブログって面白いですよね。

ブログがない時代は、他人の意見や気持ちなんて本くらいでしか触れる機会がなかったわけで…
こうして私のようなただのサラリーマンの書いた記事を1ヶ月の間にのべ4万人も方が読んでくれるなんて凄いことだと思います。ましてや、そのブログから収入を得るなんて、もの凄いシステムだと思いませんか。

来年の今頃、当ブログはどんなブログになっているのでしょうか。
想像がつかないほどの変化がこの1年間に起きました。(もしかしたら放置ブログになっているかもしれませんね。)

なにはともあれブローリーマン生活2年目も楽しみでしかたありません。
スポンサーリンク

家計管理Blog集
▶ 他の家庭の収入や家計簿を覗いてみませんか。節約主婦&サラリーマンのお金ブログは必見

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ家づくりBlog集
▶ 積水ハウスでの家づくり注意点・お金のこと・Web内覧会など、積水ハウスオーナーさんのブログは必見


応援クリック
▶せっかちパパのやるしかない!を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

コメント

コメント一覧

    • 1. あとむ
    • 2015年11月02日 16:33
    • こんにちは!

      スキマ時間にWEBライターをしているあとむです。
      ブログランキングから参りました。

      子育て中のパパは、何かといろいろ大変ですよね!!
      趣味のブログからの収益は本当にありがたいものです。^^
      このシステムは有りがたい限りですね!

      これからどんなブログを書くか楽しみです。

      応援ぽち

      また伺いますのでよろしくお願いします。

    • 2. せっかちパパ
    • 2015年11月02日 18:05
    • >あとむさん

      コメントありがとうございます!
      WEBライターとは素晴らしいですね。
      ぜひあとむさんの書かれた文章読んでみたいです!

      応援ありがとうございます!
      今後ともよろしくお願いします。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL