2767337141_52e78f93d0_o

家づくりブログの価値は非常に高いと感じています。

その一方で、家づくりの情報って実は少ないように思います。各ハウスメーカーのHPを見てももちろん良いことしか載っていませんし、踏み込んだ細かな数値はやはり口で説明してもらわなければ分からないものです。
HPはイメージ戦略的な意味合いが大きく、「興味を持ったら展示場に足を運んでね。」という作りになっているのではないでしょうか。

ですが、顧客側のニーズとしてはもっと踏み込んだ生の声を入手したいと考えるのが必然です。
しかし、これがなかなか手に入らないのです。

各ハウスメーカーの坪単価や総費用などは調べるのにも一苦労しますし、公開されているデータ量は非常に少ないのが現状です。
市販の家づくり本にも実際のデータが載っているケースはほとんどありませんし、まとめ系ブログでは大雑把な情報は手に入りますが、やはり家を建てた方の生の声に勝てるものではありません。

掲示板に比べ、信用性が高いのがブログ

133947

各ハウスメーカーの評判などで検索すると、色々なトラブルや営業マンの非人道的と思える対応などを書き込む掲示板にたどり着きます。こうした掲示板の中には、時にはとても参考になることが書き込まれている一方で、「えっ、これは嘘でしょ。」というような内容も存在します。

掲示板は匿名性が高く、だれでも気軽に書き込むことができるのが特徴です。そのため、こうしたマイナスの情報には他メーカーのなりすましなども多く含まれていると聞きます。つまり、掲示板に関しては当然ながらそこに書き込まれた情報の信ぴょう性がどうしても確保しにくいのです。

その点、ブログはどうでしょうか。
掲示板に比べ、匿名性は一段と低くなります。家の写真や打ち合わせなどの情報はなりすましで書き続けることはなかなかできることではありません。
つまり、掲示板に比べ、家づくりブロガーが発信している情報の信用度は格段に高いと考えられます。

家づくりブロガーは、そのハウスメーカーのファン

c7a6ee27f3cf00b9a356cb5e4ecd81cb_s

家づくりブログを見ていると、その記事にはハウスメーカーへの愛情があふれています。

だからこそ厳しい意見だって書きますし、良かったと感じたことは思い切り自慢するのです。こんなに素晴らしい広告塔たちをハウスメーカーはもっと利用したらいいと思います。

そして、これから家づくりを検討される方の中には、こうした家づくりブロガーの情報がもとでハウスメーカーを決定されることだってあり得るはずです。なんたって私自身がそうでしたから。

どうやってブロガーを活用すべきなのか

4466865488_4cbce44b68_b

ひとつには自身のハウスメーカーHPで興味深い記事を書かれているブログを紹介するなどが考えられます。

ブログネタになるような事を発信し、その内容にまつわる記事をブロガー達から投稿させるのです。

例えば…
  • 積水ハウスの家は寒いっていうけど本当?
  • 積水ハウスで家を建てて後悔しているところは?
  • 付けてよかったオプションは?
などという感じで、ブログ記事を募集し、それを公開するのです。ポイントは良いことも悪いことも記事にしてもらうということです。

こうして自社のHPから、実際に家づくりをしている方や家に住んでいる方のブログに誘導することには大きなメリットがあるはずです。

実際に他業種ではよくやる手法

d5796c463533ed5598176de8bd652d2d_s

世はブロガー時代真っ盛りです。
ブロガーを味方に付ければ、勝手に広告塔になってくれます。

このやり方を取り入れ、商品を売り込んでいる業界は非常に多いように思います。
ちなみに、私が好きなアクアリウム業界はこの手法を取り入れています。
自身のお店で買った魚の飼育ブログをお店のHPで紹介するなど…

良い点ばかりを強調するだけでは、絶対に物は売れませんだからといって、悪いことをHPに乗せるわけにもいきませんよね。その点ブログでは良い点も悪い点も公開しています。そして、悪いことを記事にする際も愛情をもって書いているのが家づくりブロガー達です。HPでイメージ戦略を行い、実際の声をブロガーから伝えていくというわけです。

ハウスメーカーさん、この案いかがでしょうか?
スポンサーリンク

家計管理Blog集
▶ 他の家庭の収入や家計簿を覗いてみませんか。節約主婦&サラリーマンのお金ブログは必見

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ家づくりBlog集
▶ 積水ハウスでの家づくり注意点・お金のこと・Web内覧会など、積水ハウスオーナーさんのブログは必見


応援クリック
▶せっかちパパのやるしかない!を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

コメント

コメント一覧

    • 1. ザク男爵
    • 2015年10月29日 00:02
    • 面白いですね!!
      確かに、業界的に「ブラックボックス」ですよね。

      ハウスメーカーさん、いかがでしょうか。
    • 2. せっかちパパ
    • 2015年10月29日 13:09
    • >ザク男爵さん

      そうなんですよね。住宅業界ってブラックボックスだらけだと思うんですよ。

      だからこうして家づくりブログでそれなりのアクセスを集められているのだと思うのですが…

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL