fc8bc498029a8eaaabdcdf7a1c4d5736_s

8月家計簿はマネーフォワードに挑戦
人生初のマネーフォワードに挑戦!でも書きましたが、8月の家計簿は資産管理ツールのマネーフォワードを利用してみました。

ですので、いつもの家計簿公開記事とは公開方法が違います。どういう形で報告するのが分かりやすいか少々考え中です。

このブログでは私の収入や支出を事細かに公開しています。
理由は、住宅ローンを組んだ子育て家族がどんな生活を送っているかを伝えたいからです。 

それでは早速8月の家計簿を公開します。

8月の家計は赤字家計に逆戻り…

8月家計簿

こちらがマネーフォワードの画面になりますが、しっかり赤字家計になっています。

わが家が家計簿を付け始めて10か月。
久々に赤字家計簿になってしましました。

ちなみに収入は給料手取り額+太陽光発電売電額の合計です。
このブログの収入もありますが、それは家計とは切り離していますので収入には加算されていません。

なぜ赤字家計になってしまったの?

なぜ8月は赤字家計に戻ってしまったのでしょうか。
8月の支出で特に目立った部分にスポットを当ててみます。

特別支出

赤字家計になった原因となった大きな支出がこちらです。
特別な支出という項目に計上しましたが、内容は子ども2人の七五三の撮影費用です。
これがなければ思いっきり黒字になっていたのですが、ケチる支出ではないので良しとします。

医療費

他にも医療費がかさんでしまったのが大きかったです。私が夏場の過酷な仕事でぶっ倒れてしまったのです。これも致し方ない出費です。

ただこの医療費に関しては、保険でお金が戻ってくるので一時的な出費ということになります。

以上、2つの予期せぬ大きな出費で赤字家計になってしまったわけです。
赤字家計になってしまいましたが、それほど悪い状態ではないのではと思っています。

8月の家計で良かったことも

食費

それは食費がかなり少なかったことです。

夏休みということで、夫婦互いの実家でご飯を頂く機会が多かったことが理由でしょうけど、妻が頑張ってくれたことも大きな節約になっています。

8月家計簿のまとめ

chokin_tsuchou


ひさびさの赤字家計簿でしたが、理由がはっきりしているので慌てることはありませんでした。

今年も残すところ4ヵ月です。
年間の目標貯蓄額はクリアできそうですが、8月のように特別な出費が連発すると分からなくなります。

まずは体調をしっかり整えて、医療費を減らすことが絶対大切ですね。
家計のためにも、家族のためにも身体をしっかり鍛えないと!
スポンサーリンク

家計管理Blog集
▶ 他の家庭の収入や家計簿を覗いてみませんか。節約主婦&サラリーマンのお金ブログは必見

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ家づくりBlog集
▶ 積水ハウスでの家づくり注意点・お金のこと・Web内覧会など、積水ハウスオーナーさんのブログは必見


応援クリック
▶せっかちパパのやるしかない!を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

トラックバック