132950

5年目車検に掛かった費用
わが家は車を2台所有していますが、今年は妻の車が車検の年でした。
前回の車検では約10万円程度だったため、今回の車検も10万円程度を想定し、ボーナスから貯金をしていました。

ところが、初めに提示された金額はなんと20万円…
こんなに高額になった理由としては、色々カスタマイズしていた部分にガタがきているとのことでした。

「えっ…そんなお金ありませんけど。」と思わず口に出してしまいそうに。

結局、緊急を要しない部品交換はしないことにし、12万円程度におさめることとなりました。

車は金食い虫

05fd64d8418df668819ba095d4ec83e5_s

これを機に車を所有するには維持費が年間でどれほど必要なのかを考えてみることにしました。

  • 車検代 100,000円(2年ごとに20万円)
  • 保険代 75,000円
  • 点検代 15,000円
  • 自動車税 47,000円
  • ガソリン代 87,500円(年間走行距離7,000km)
  • その他 25,000円(オイル交換や洗車費用など)

以上、もろもろ併せると約35万円にもなりました。

わが家は車を2台所有していますので、ざっと年間70万円も掛かっていることになります。さらに、これに車を購入する資金を合わせると、年間100万円以上になります。

年間100万円ですよ。バカバカしくなります。
でも、田舎暮らしのため車は必需品なんです。

2台とも軽自動車にすることで節約できますが、4人家族では1台は大きめの自動車が欲しいんですよね。

単純に考えると、車を辞めるだけで10年で1000万円も貯金できるんですね。

これは車の在り方をもう一度考え直すに十分すぎる金額です…
やっぱり軽自動車2台?それとも往復120㎞をバイク通勤?
スポンサーリンク

家計管理Blog集
▶ 他の家庭の収入や家計簿を覗いてみませんか。節約主婦&サラリーマンのお金ブログは必見

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ家づくりBlog集
▶ 積水ハウスでの家づくり注意点・お金のこと・Web内覧会など、積水ハウスオーナーさんのブログは必見


応援クリック
▶せっかちパパのやるしかない!を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL