133947

住宅ローンがきつい

わが家の住宅ローンは、年収の5倍を超えており、少々オーバーローン気味になっています。

正直きついなと感じています。
きついと感じる要因は、ボーナス時の返済に原因があると考えています。


ですので、わが家では住宅ローンの繰り上げ返済を考えています。
以前繰り上げ返済については、こんな計画を持っていることを記事にしました。

(参考記事)⇒繰り上げ返済

この記事を書いた当時は、60歳で住宅ローンを払い終えることを目標とした繰り上げ資金だったのですが、今はまずはボーナス返済分を繰り上げ返済したいという考えに変わってきています。

繰り上げ返済することを銀行に相談してきた

相談

一度繰り上げ返済については詳しい状況を確認してみたいと思っていたため、これを機に銀行に相談に行っていました。

銀行のローン担当さん曰く、住宅ローン控除期間終了後にボーナス返済分を繰り上げ返済するのが一番効果的とのことでした。まぁ、これは一般的によく言われていることですよね。

一番聞きたかった住宅ローン控除期間(10年)後のボーナス支払い残高は約460万円とのことでした。

また、ボーナス支払いがなくなると、月々の返済も約3,000円ほど減るということもわかりました。

10年で460万円を貯蓄したい

今回銀行に相談したことで、具体的な金額目標を持つことができました。

以前の計画では、10年で600万円が目標だったのですが、少々下方修正したいと思います。もちろん600万円を目指していきたいのですが、これには妻に働きに出てもらうという前提での目標値でした。

今回銀行から教えてもらった10年460万円という金額は、私の収入だけでも達成可能な金額です。

現時点で妻の就職先が必ず見つかる保障もありませんし、まずは現状維持で達成できる目標を目指していこうと思います。
目標達成分の1年で46万円くらい副業収入があると嬉しいのですが…
スポンサーリンク

家計管理Blog集
▶ 他の家庭の収入や家計簿を覗いてみませんか。節約主婦&サラリーマンのお金ブログは必見

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ家づくりBlog集
▶ 積水ハウスでの家づくり注意点・お金のこと・Web内覧会など、積水ハウスオーナーさんのブログは必見


応援クリック
▶せっかちパパのやるしかない!を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL