新Googleロゴ

Googleがロゴを刷新したことが話題になっています。

62773b58-s

少し前になりますが、私も利用しているLivedoorもブログ運営を完全無料化して話題を集めました。

どちらの変更も運営する会社にとって、ロゴ変更の費用が掛かったり、広告収入が減ったりするなどのデメリットが考えられます。

それでは、なぜこうした会社にとって一見不利な変更をあえてするのでしょうか。

それはスマホユーザーを取り込むため

by Joseph Barrientos

Googleの新ロゴは、PCだけでなくスマホやスマートウォッチ、タブレットなど様々なデバイスで見やすいように作り直されました。

ロゴを変えるということは、まさに今話題になっている東京オリンピックロゴ撤回問題のように多額の費用が必要とされます。

LivedoorBlogでも同様のことが言えます。今まで有料プランでしか行えなかったことを無料でできるようにするわけですから、ユーザーからのブログ使用料は激減するように思われます。

しかし、どちらも一見すると首をかしげてしまう変更に思われますが、実はそれだけのメリットが発生するのです。

Googleでは、様々なデバイスに対応していくことで、間違いなく利用者が増えていくと予想されます。
また、LivedoorBlogではスマホ版の広告は消すことができないようになっています。つまり、ブログ利用者が増えれば、有料プランで得ていた利用料以上の広告費を得ることにつながるわけです。

今やインターネットの利用者の多くがスマホを活用する時代に突入しています。PCは持っていないが、スマホは持っているという方は多いのではないでしょうか。

Googleも、Livedoorもスマホユーザーを意識した改革を進めていくことで、収益化を図ろうとしていることは間違いありません。

われわれブロガーもスマホユーザーを意識しよう

By Vecter Open Stock

これからのブログ運営は、スマホユーザーを意識した方法が求められていくことは間違いありません。実際、すでに当ブログへのアクセスの65%がスマホからとなっています。

PCでブログを書いてるとどうしてもPCでの見栄えを気にしてしまいます。
しかし、どれだけ価値のある記事を書いても、スマホでその記事が読みにくければ読んでもらえない時代になってきているわけです。

さて、それではどういったことを意識して記事を作り上げれば、PCでもスマホでも読みやすい記事が書くことができるのでしょうか。

様々なデバイスユーザーを意識したブログ運営術

その1 文章の改行は必ず「。」で
文章の途中で改行することは絶対NGです。PCでは見やすくしているつもりでも、スマホでは読みにくくなってしまいます。

また、ひと段落分の文章をあまり長くしすぎない方が読みやすくなります。適切な改行+1行程度スペースを入れることで断然記事が読みやすくなるのです。

その2 絵文字や色文字は使い過ぎない
PCに比べ画面が小さいスマホでは、表示される情報に限りがあります。そこにゴチャゴチャしたものがたくさんあると非常に読みにくくなってしまうのです。

絵文字は極力避ける、もしくは強調したいことだけに。色文字は流し読みユーザーを意識して、重要な部分に絞って使用しましょう。

その3 図や画像を挿入することで文章を区切る
だらだらと文章で表現するよりも、1枚の画像が言いたいことを想像させてくれることがあります。図・画像を挿入することで、文章展開をユーザーに分かりやすく表現していきましょう。

また、画像がスマホできちんと表示されているか確認をしましょう。細長い画像は要注意です。PCではしっかり表示されていても、スマホでは端が切れてしまっている可能性があります。できれば正方形に近い画像を使うことを意識しましょう。

その4 サイドバーの情報を別の形で表示する
PC画面にはあって、スマホ画面にはないものの代表がサイドバーです。サイドバーの役割は、自身のブログ内を回遊してもらうことにあると思います。そのサイドバーが存在しない分、どうしても他記事への誘導が弱くなってしまうのです。

その対策としては、メニューバーの設置や記事内での誘導リンクなどが大切になります。また、カテゴリーを表示できるようにもしたいです。個人的に一番効果があるのは、人気記事の表示だと思っています。どのページでも人気記事が表示されるようにしておくことで、回遊率を上げPV数を向上していくことにつながるはずです。

その5 サイトの高速化・表示速度を改善する
どれだけ読みたい記事がそこにあったとしても、読み込むのに時間がかかったり、表示されなかったりしては元も子もありません。

今では、自身のブログのどのページが重いのかを簡単に把握することもできます。これにはフロントエンドやサーバーの知識が必要になるため、一朝一夕で改善は難しいわけですが、これからのブログ運営には大きな武器になることは間違いありません。私もこうした分野はとんと苦手ですが、少しずつでも勉強していこうと思っています。

スマホでは「丁寧」よりも「分かりやすい」が好まれる

by acworks

先にも書きましたが、スマホの画面は間違いなくPCより小さいです。

そんなことは当たり前ですが、その当たり前なことを利用できなければ読みやすいブログをスマホでも展開することはできません。この記事のように、長々しいものをスマホで読み切るのはかなり大変です(泣)

スマホで好まれる記事は、間違いなく分かりやすい記事です。上の5つのことを踏まえたうえで、「分かりやすい記事を追及していくこと」=「スマホユーザーを意識していくこと」につながっていくのではないでしょうか。
スポンサーリンク

家計管理Blog集
▶ 他の家庭の収入や家計簿を覗いてみませんか。節約主婦&サラリーマンのお金ブログは必見

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ家づくりBlog集
▶ 積水ハウスでの家づくり注意点・お金のこと・Web内覧会など、積水ハウスオーナーさんのブログは必見


応援クリック
▶せっかちパパのやるしかない!を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

トラックバック