LIXIL カーポート

出典:http://www.lixil.co.jp/lineup/ecolis/05.htm

お金があれば付けたかった設備

お金があれば付けたかった設備。本日は「パパ編」をお送りします。

皆さんも家づくりをした後に、「もっとこうすれば、よかった」は必ずありますよね。これってこれから家づくりをされる方には大いに参考になりますよね。

私も大いに皆さんの後悔を参考にさせていただきましたが、それでも後悔は残るものです。

参考にしたい先輩方の後悔記事 ⇒ 家づくり後悔ポイント

それでは、さっそく私の家づくりに関する後悔の念をつらつら書いていこうと思います。

男の夢!・・・それは「ガレージ」

ガレージ

出典:タグル住まい
男であれば、一度は夢見るのが「インナーガレージ」ではないでしょうか。
休日にガレージで愛車のお手入れをするなんて最高ですよね。

ですが、もちろんわが家にそんな余裕はありませんでした。
たぶん、家づくり中に一度も口にすらしなかったと思います。
それほど高値の花ではないでしょうか。

インナーガレージはさすがに手が出せないまでも、カーポートなら実現できるはずと、勝手に妄想していたパパですが、結果カーポートすら設置することができませんでした。

もちろん検討はしましたが、家づくりにお金を掛けすぎてしまい、結果外構はフェンスとコンクリート駐車場を作るので精一杯でした。
おかげで現在、愛車は雨風にさらされています。決して高価な車を運転しているわけではありませんが、「やっぱりカーポートは付けたかった。」と日々後悔しています。

駐車場にコンクリートを打ったことで、あとからカーポートを付けることも困難な状況のため、私の人生でカーポートを利用することはたぶんないでしょう。

家づくりに後悔はつきもの!

214317898_596c96ecb6_o

私たち夫婦の家づくりは、結果完ぺきではありませんでした。
すべての思い・要望を叶えるためには、とてもとても資金が足りませんでした。

しかし、叶えたかった事が叶えられたという気持ちの方が大きいです。
今のマイホームに点数を付けるのならば「90点」くらいでしょうか。

「もっとこうすれば良かったなぁ。」という気持ちはもちろんありますが、今のところ家づくりをしている際に想定していた範囲内に収まっています。

のんびりママが欲しかったリビング吹き抜け&シーリングファンも、私が欲しかったインナーガレージも将来に渡って実現することはないでしょう。でも、それは家を建てる際にそれ以上に大切にしたいものにお金を掛けた結果であり、納得しています。

もし宝くじでも当たったら(買ったことありませんが・・・)、夢をすべて叶えた家に住んでみたいものですね。
スポンサーリンク

家計管理Blog集
▶ 他の家庭の収入や家計簿を覗いてみませんか。節約主婦&サラリーマンのお金ブログは必見

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ家づくりBlog集
▶ 積水ハウスでの家づくり注意点・お金のこと・Web内覧会など、積水ハウスオーナーさんのブログは必見


応援クリック
▶せっかちパパのやるしかない!を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック