積水ハウス*実例紹介

出典:タグル住まい

お金があれば付けたかった設備

家作りをする中で、「お金があれば付けたいな。」と思う設備・オプションってありますよね。もしかして、すべて叶えた家作りをされた方もいらっしゃるのでしょうか。

少なくとも私たち夫婦は、お金がかかりそうなので断念した設備がいくつもあります。

本日は、私たち夫婦の儚い夢に終わった設備を実例とともに紹介します。
今回は【嫁編】になります。

妻の憧れ*吹き抜け&シーリングファンの最強コンビ

ドーンと天井まで伸びる大きな窓から降り注ぐ明るい光と開放感。
天井ではシーリングファンがクルクルクル・・・


これって、だれもが憧れるリビングの光景ではないでしょうか。
のんびりママの憧れの設備でした。

家作り当初は、本気でそうした光景をめざし、営業さんと打ち合わせていました。
わが家の営業さんが実際にそうした家に住んでいるということで、色々アドバイスを頂きながら、夢への階段を登っていました。

最終的に他の事を優先した結果、この夢の光景は叶うことはありませんでした。

参考記事 積水ハウス一押しの「リビング吹き抜け」よりも優先したかったこと

この夢を叶えるには、2階の部屋数を減らしたり、空調設備を増強したりとハードルが高かったのです。
こんなわが家の憧れ吹き抜けリビング&シーリングファンを実現されている方のWEB内覧会を紹介します。とても素敵なお家に住まわれています。家づくり記事も面白く、長年記事を読ませていただいています。

ハチどんさん家の吹き抜けリビングがまさに理想!

ハチどん家*シーリングファン

参考記事 ⇒ ハチどんの 家を建てたぞっ!by ハチどん
まさに、こんなリビングが夢でした。by のんびりママ
こんなリビングで、ソファーでゴロゴロしながら、ボーッと外を眺める休日を過ごしてみたいですよね。

みなさんは家づくりにおいて、断念した設備はありますか。
これから家づくりをされる方は、他の方がどんな設備を断念しているのか気になるところではないでしょうか。
参考記事 ⇒  家づくり後悔ポイント

次回は、お金があれば付けたかった設備【夫編】を考えています。お恥ずかしい話ですが、わんさかありますよ。断念した設備が・・・
更新を楽しみにしていてくださると、うれしいです。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック