積水ハウス 4階建て

出典:http://toyokeizai.net/articles/-/62816
積水ハウスの売り上げが好調のようですね。
記事によりますと・・・


積水ハウスの2015年1月期は、想定以上に戸建て住宅が苦戦したものの、税制改正に伴う相続税の大幅増税を受け、賃貸住宅が大幅に伸長。
という、まさに現代の縮図のような効果を得ているようです。

(参考記事)
⇒ 
積水ハウス 4階建て 記事

増税に加え円高の資材高騰が続き、戸建てを購入するには今一歩踏み切れない状況が続いているのではないでしょうか。
一方で、高齢者の相続税対象となる資産額の引き下げにより、相続税対策で不動産に手を出される方は多いようですね。


実は、わが家も…


実は、わが家も相続税対策として賃貸住宅を購入する予定でした。
わが家というと、語弊がありますね。私の祖母が、です。

結果、見積もりをとり、地盤調査まで行ったのですが、賃貸住宅を建てようと考えていた土地の地盤が軟弱すぎて、補強に想定以上の費用が発生することと、地方都市のため採算性に乏しいことから断念するに至りました。
今であれば、都市部のマンションを購入し、賃貸住宅として貸しだす方が採算性は見込まれるようですね。

積水ハウスの賃貸住宅は、とても魅力が多く人気があるようで、相続税対策にはもってこいなのかもしれません。

いずれ私も先祖からの資産を運用するときが来るのかも知れませんが、今のご時世、税金との戦いが激しく、私の代まで資産が残っているかが心配ですので、先祖からの資産に頼らず、自身の力で自立し、資産を増やしていきたいと考えています。

今年の目標のひとつに、「株にチャレンジ!」を掲げていましたが、なかなか一歩が踏み出せずにいます。

何事も Let's try! ですかね…

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック