35027295_5b6ac51941_o

いよいよ6月も中盤になり、夏のボーナスが楽しみになってくる時期になりました。
わが社は、アベノミクスの影響をほとんど受けていません。良くも悪くもなっていない状況です。ですので、昨年と変わることない賞与金額となりそうです。

以前は夏の賞与100万円オーバーという時代もあったようですが、私が勤めてからはそのような話は聞いたことがありません。そんな時代に戻ってほしいですね・・・

夏のボーナス予想支給額&使い道*公開

冬のボーナスは、こんな感じでした。
(参考記事)⇒無題
結局冬のボーナスは手取りで約65万円でしたので、予想より若干ですが多く支給されました。夏も予想より+α増加してくれることを期待しています。
さてさて、それでは気になる我が家の夏のボーナス支給額&使い道を公開します。

賞与(夏)
手取り 550,000円

夏のボーナス使い道

6月使用方法

といった具合です。
わが社は、冬に比べると支給額はだいぶ少な目なんですよね。そういう会社がほとんどだと思いますが。

「家を建てる」「車を持つ」ってお金がかかる

c7a6ee27f3cf00b9a356cb5e4ecd81cb_s

上の使い道で緑色の部分が、「住宅費」です。そして、青色が「車関連費」です。
この2つを合計すると、21万円にもなります。・・・本当に大きな出費ですよね。

車関連は、田舎暮らしのため今後も減らすことは難しいですが、住宅費は繰り上げ返済で減らすことが可能になります。目標は、8年後に賞与加算分の住宅ローンを繰り上げ返済することです。あと8年は賞与の負担感は減らせそうもありませんが、しっかりと資金作りを行い、計画を実行したいと思います。

コメント

コメント一覧

    • 1. 安っ、
    • 2015年06月11日 08:00
    • そんな低賃金曝け出して、ハズくないの?
    • 2. せっかちパパ
    • 2015年06月11日 20:54
    • 〉安さん

      なぜ収入を公開しているかは以前記事にさせていただいています。

      また、恥ずかしいという気持ちはありませんよ。
    • 3. だいふく
    • 2015年06月12日 10:09
    • 初めまして。
      賞与額、公開ありがとうございます。

      車に住宅、本当にお金がかかりますよね。
      我が家もそうですが、それと引換に得ているものも多いので
      しっかりと管理していきたいと思います。
      せっかちパパさんのきちんと管理されてる様子を見て
      自分もモチベーションがあがりました。
      頑張ります!
    • 4. せっかちパパ
    • 2015年06月13日 09:01
    • >だいふくさん

      コメントありがとうございます。
      住宅はローン以外にも税金&保険がかなりの負担ですよね。賞与がないと破産してしまう我が家はとても不安定な状況に感じてしまいます。

      だいふくさんのコメントで私も「頑張ろう」と思いました。
      温かいコメントありがとうございます♪
    • 5. たぁーこ。
    • 2015年06月13日 18:05

    • 初めまして( ´ ▽ ` )ノ
      たぁーこと申します!
      ちょこちょこ、ブログ読ませていただいてました( ´ ▽ ` )ノ

      ボーナスすごいですね(>_<)!!
      たぁーこからしたら、高いくらいです!
      たぁーこ、その半分くらいなんで、
      凄く羨ましいです!

      しかも、キッチリ家計管理されてて、
      本当に素晴らしいです!!( ´ ▽ ` )ノ

      せっかちパパさんに家計任せてたら、安心だなぁと思います。
      奥様いいなー(>_<)
      たぁーこ夫にも記事読ませて
      目覚めさせなければ( ´ ▽ ` )ノ

      素敵な記事をありがとうございました。
    • 6. せっかちパパ
    • 2015年06月15日 13:45
    • >たぁーこさん

      コメントありがとうございます。
      ブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。

      きっちり家計管理はまだまだできていませんよ~~。
      嫁にしたら小うるさい旦那だと思います。

      こうしてブログにUPすることで自分自身家計をすっきり考えられるようになったのはいい事だと思っています。
      是非旦那様にブログ挑戦させてみてください(笑)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック