ほっからり

ほっカラリ床って何?

ほっカラリ床とは、TOTOの浴室の床部分の商品で、すべりにくく乾きやすい素材を使った浴室の床材です。

断熱構造を兼ね備え、冬にはお風呂に入ったときのヒヤッと感をなくし、「一歩目から”ほっ”」とできることを売りにしています。

かなり独特な踏み心地で、一度体験してみないと分からない感触です。

わが家ではTOTOのsazana(サザナ)という浴室を採用したため、ほっカラリ床となっています。

ちなみに、TOTOではsazanaと、もうワンランク上の浴室商品SYNLAで使われている床になっています。

積水ハウスのお風呂事情

積水ハウスの標準お風呂は2つの選択肢が用意されています。

積水グループの積水ホームテクノが作っているお風呂「カウンタースタイル」と、TOTOが作っているお風呂「sazana」です。

それでは、簡単にそれぞれのお風呂の売りを紹介します。

☒カウンタースタイル(積水ホームテクノ)の売り

☑お風呂の幅がTOTOに比べて広い
☑除菌イオン搭載換気システム(カビの発生を抑えてくれる)
☑シャワーが手元で止水/吐水ができる
⇒ シャワーをよく利用するご家庭には、こちらのタイプがおすすめ

☒sazana(TOTO)の売り

☑ほっカラリ床
☑エアーインシャワー
☑断熱風呂ふたが標準(積水ハウスではオプション)

⇒ ほっカラリ床が気に入った方は、こちらのタイプがおすすめ

ほっカラリ床がカラッとしない

1年ほどお風呂を使ってくると、当初のカラッと感が少々失われてきています。

それでもしっかり換気をすれば朝にはカラッとしていますが、換気をすればカラッとするのは当たり前ともいえます。カラッと感を売りにしているのだから、「もう少し早く乾いてくれないかな…」と最近思うようになりました。

購入当初はかなり早くカラッとしていたことを思い出し、ググってみるとメンテナンス方法に問題があることが分かりました。

ほっカラリ床がカラッとしない時の対処方法

TOTOのアフターメンテナンスを見ると、次のように対応が記載されていました。


カラリ床の乾きが遅いときは、表面に皮脂やリンス、 油分などの汚れが付着している可能性が考えられます。汚れは見た目でわからない場合もあります。

浴室用クリームクレンザーを使用して、樹脂製のブラシで しっかりと掃除を行ってください。

浴室用クリームクレンザーと樹脂製の ブラシでしっかり掃除いただいても、床には問題ございません。
引用:http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_b/01.htm

・・・なるほど。
わが家の場合も、見た目では分からない汚れが付いているのだと思います。この文章によると、かなりしっかりクリームクレンザーで磨く必要がありそうです。

ほっカラリ床のメリット&デメリット

最後にほっカラリ床のメリット&デメリットをまとめて、記事を締めたいと思います。

ほっカラリ床のメリット
とにか踏み心地がやわらかくて最高です。これは踏んでみないと分からない、まさに新感覚です。
床材がやわらかいので、子どもがお風呂から出るとき、転んでもクッションになってくれます。カラッと感が保てれれば、清潔感はとてもあります。

ほっカラリ床のデメリット
唯一と言っていいデメリット、それは掃除が大変ということです。
これまで普通に磨いていましたが、もっと力を入れて磨く必要がありそうです。カラッと感を保つには時間と手間をかける必要があるということです。

また、ほっカラリ床の素材はFRPですので、掃除を繰り返すことによる劣化で、どういう現象が起こるのかちょっと心配なところがあります。

そうこうしていたら、まさかの事態に…

3年目にしてヒビ割れ発生!?


わが家のほっカラリ床が使用わずか3年にしてキズついてしまいました。
その要因と、対処方法を改めてまとめてみました。

続きはこちら
➡ 【画像あり】わが家のほっカラリ床にヒビ割れ発生!?

スポンサーリンク

家計管理Blog集
▶ 他の家庭の収入や家計簿を覗いてみませんか。節約主婦&サラリーマンのお金ブログは必見

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ家づくりBlog集
▶ 積水ハウスでの家づくり注意点・お金のこと・Web内覧会など、積水ハウスオーナーさんのブログは必見


応援クリック
▶せっかちパパのやるしかない!を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがり
    • 2016年06月21日 12:02
    • 通りすがり失礼します

      我が家はリフォーム6年で、当時新商品だったソフトカラリ床は....現在ひび割れしています
      手入れはTOTOに何度も電話で確認して、それに従い丁寧に行ってきました

      保証期間が過ぎているので仕方ない
      全面張り替えが必要
      今と同じソフトカラリ床でないと不可能

      TOTOの対応はこんな感じでした
      また何年か後(保証期間後)にひび割れするのは目にみえてますのでお断りしました
      現在は補修方法を模索中です

      今一度、ご確認されたほうが宜しいかと思います
    • 2. せっかちパパ
    • 2016年07月23日 08:59
    • >通りすがりさん

      コメントありがとうございます。
      確かにほっからり床の素材はFRPのため傷が付きやすい素材になっているかと思います。タイルなどのように壊れた部分だけ補修することもできませんし、経年劣化のダメージはデメリットのひとつだと思われます。ただ6年でひび割れてしまうのはヒドイ話だと思います。情報ありがとうございました。

    • 3. ちゃーちゃん
    • 2017年02月23日 13:15
    • 凸凹のお風呂床のお掃除に向いている床用スポンジがあります。
      アズマ工業株式会社の「ブラッシングスポンジ・お風呂床用」という製品で、生協で取り扱っていたため買ってみたところ、お掃除しやすくて手放せなくなりました。
      スポンジ表面のネットに歯ブラシの毛がまばらに植え込まれていて、凹の汚れが効率よく掻き出せます。
      スーパーでは同じ会社の違う製品が置かれていたりして、なかなか見かけません。生協でも年に5~6回しかカタログに載らないので、ネットが早いと思います。
      楽天でもアマゾンでも扱ってました。使い良いのかレビュー良かったです。
      ただ、持ち手つきのスポンジの、持ち手がピンク色で…
      同メーカーの持ち手がグリーンものだと加工面が違う玄関タイル用なので、ピンク色に目をつぶってお試しください。
    • 4. ちゃーちゃん
    • 2017年02月23日 13:29
    • 楽天・アマゾンに確認に行ったら、今は白いプラスチックと黄色いスポンジに変わっているみたいです。
      …生協はピンクで載っていたので、古いタイプなのかしら。
      古い情報でごめんなさいね。
    • 5. せっかちパパ
    • 2017年02月27日 09:03
    • >ちゃーちゃんさん

      アズマ工業株式会社の「ブラッシングスポンジ・お風呂床用」ですね!実は早速昨日探しに行ってみたんですが,近くのホームセンターでは発見できなかったので,ネット注文してみようと思います。

      使い勝手をまたブログに書いてみようと思います。
      ご紹介ありがとうございました!

      また,他にも必殺道具があればご紹介下さいね><
    • 6. ちゃーちゃん
    • 2017年03月13日 11:04
    • 必殺道具??
      アズマ工業株式会社さんはベリーベンリーというシリーズで、
      緑色の魔女のマークのお掃除道具が有名です。
      こちらのシリーズはちょっと高価。
      リビングの高い天井の掃除に、アズマさんの 伸縮棒に静電気はたき を
      15年位前から愛用しています。
      交換パーツもまだ買えるようなので、今度買おうと思います。

      無印良品の掃除道具も使ってみましたが、いつの間にかアジャスト部分の形が変わってしまって、買い替えが出来なくなってしまいました。
      替えられないと道具の命はそこで終わっちゃいますね。

      この間思いついて、お風呂床用スポンジを台所や洗面所のクッションフロアーの掃除に使ってみました。
      強い洗剤を使わずに、汚れがするする落ちてすっきりしました。
      お風呂床用は樹脂製の凹凸のある床面の掃除に最適なのだと確認しましたよ。
    • 7. せっかちパパ
    • 2017年03月13日 18:17
    • >ちゃーちゃんさん

      この間教えていただいた商品購入しました!
      とってもパワフルで使いやすいです。

      無印にも良い掃除グッズがあるんですね。
      子供が小さいので、強い洗剤を使わずに掃除ができると嬉しいです!

      また、良い掃除グッズあれば紹介してください♪
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック