a8350db0b7dfd10c0e7620aea8c6f90f_s

私せっかちパパの年収は約600万円です。この年収は、もちろん税込年収です。

そして、年収とは一般的には交通費は含めない金額を指すようですが、私は交通費を含めた金額を年収としてしまっていました。ですので、正確な年収は約580万円といったところです。

2015年もありがたいことに昇給がありますので、実際には今年ようやく年収600万円を達成できそうです。

会社からの年収とは別に、子ども手当や太陽光発電、幼稚園からの還付金が現金として手元に入ってきます。そして、副業収入もぼちぼちあります。こうした年収以外の収入もできる限り金額を公開していこうと考えています。

なぜ私がこれほどまでに自分の収入を公開することにこだわるか疑問を持つ方もいらっしゃると思います。本日の記事は、この点について私の思いを語ろうと思います。

私が年収を公開する理由


私が年収を公開する理由。それは、これから家づくりをされる方に、参考にしてほしいからです。

このブログでは、家づくりにかかった費用のすべても公開しています。このことも同じ理由から金額を公開しています。

私自身、家づくりをする際に一般的な情報はネットで入手できましたが、年収が自分と同じくらいの方がどれほどの家を建て、その後どのような生活を送っているのかは想像の世界でした。

このブログ「せっかちパパのやるしかない!」を通して、今後家づくりを検討される方に、年収600万円前後で手に入れられるマイホームのレベルや年収5倍を超えてしまった住宅ローンを返済する大変さなどを伝えていきたいと考え、恥ずかしながら年収を公開している次第であります。

「年収や家づくり費用を公開するなんて、なんて恥ずかしい事をしているんだ。」と思われている方もいらっしゃると思います。

しかし、私はどうせブログを書くのであれば、ただの自己満足だけではなく(そんな記事も多々ありますが)、誰かのためになる記事を1本でも書いてみたいのです。

勝手な思いですので、「何言ってんだ!」と言われて当然です。ただ、このブログを見た誰か1人に、ただ1記事でも、ただ1文でも参考にしていただけたら嬉しいのです。

私が参考に、そして勇気やパワーを頂いた諸先輩方のブログのように、私も誰かの参考になるブロガーを目指していきたいと考えています。

トラックバック