3418561407_3dd67ba4a7_o

住宅ローン控除を年末調整で無事済ませ、18日の給料日に無事還付金が振り込まれました。

私の場合、所得税からの戻りが約19万円ありました。
住宅ローン控除の金額は、私の場合30万円ですので、残りの約11万円は住民税から引かれていくことになるわけですね。(合ってますかね・・・)

私はお金勘定が、本当に苦手です。
このブログでも、できるだけローンの話や税金の話は避けてきています・・・

ですが、こうしてマイホームを持つと、そうも言ってられない現状が待ち構えていました。
そして、少しでも税金などのお金について勉強していくことが、大げさかもしれませんが、家族を守ることにつながると感じるようになったからです。

お金勘定は苦手ですが…

住宅ローン控除については、只今勉強中です。
できれば、私のように税金関係の話が苦手だからこそ書ける記事を今後書いていきたいと思います。

さて、なぜ苦手な税金について勉強しようと思ったのか、というと・・・
その理由は、こんな記事を読んでしまったからです。

1

掲載記事:中日新聞 12月19日

果たして、我が家は恩恵を受けることができるのでしょうか…つづく

住宅ローン控除に関する情報・裏ワザ・・・「トラコミュ 住宅ローン控除

トラックバック