132750728_8f0342f1ac_o

我が家にも本日とうとうボーナスがやってきました。
皆さんはボーナスの使い道は決められていますか。
我が家はほとんどが貯蓄やローン返済に消えていきますが、それでも少しは家族のために使えるお金をねん出しました。
(参考記事) ⇒ 「
冬のボーナスの使い道■やっぱり住宅ローンがキツイ
上の参考記事にも書きましたが、我が家の冬のボーナスによる住宅ローン返済は約10万円です。
世間一般の皆さんは、冬のボーナスからどの程度の割合を住宅ローンの支払いに充てているか気になったので調べてみました。すると、驚きの実態が見えてきました。

冬のボーナスってどれくらい貰っているの?
平均支給額
価格.comの調査によると、平均支給額(税込)は「58.5万円」とのこと。
私と同世代に注目すると、前年比より下がっているではないですか。
子育て世代のパパとしては、ボーナスを充てにしている家庭の気持ちが痛いほどよくわかるだけに、何とかしてほしい現実だと強く思います。
この58.5万円が多いか少ないかは置いときまして、その使い道を見て驚かされました。

冬のボーナス消費目的に注目!

ローン使い道

これまた価格.comの調査による統計データですが、これを見て私が一番驚いたのは、一番上にある項目です。

ローン使い道

住宅ローン充てている金額実に「19万円」‼
実に支給額に占める割合が30%を超えています。

実際には、定期的な支払い以外の繰り上げ返済に充てる金額も含まれているはずですが、それにしても皆さんこんなに住宅ローンにボーナスを充てられているのですね。

せっかちパパ家の返済割合

我が家の冬のボーナスに占める住宅ローン返済割合は13%程度です。
それでも「キツイ」と感じています。

この調査結果を見ると、「もっと繰り上げ返済用に回した方が良いのかな。」とも思いますが、我が家は、少しはそれぞれ家族の好きなことに充てるお金をねん出してあげたいですね。

家を建てるときは、「自分の家が建つなら何でも我慢できる。」なんて考えちゃっていましたが、やっぱりそうはいきませんね。

だから、お金が貯まらないんだよな・・・

トラックバック