INA99_saifuaketara1en500-thumb-751x500-3295

冬のボーナスシーズンになってきました。
子どもの頃は年末といえば、クリスマス・大晦日・お正月と楽しみなイベント満載で、ワクワクしていましたが、大人になるとただ忙しいだけ・・・
クリスマスにしても、お正月にしても出費がかさむ時期です。

それでも唯一せっかちパパが楽しみにしているイベント・・・それが冬のボーナスです。

ボーナス支給額はUPするかな!? 

66cf48d9bc8adaa96ed6029828b93c21_s[1]

残念ながら、わが社は横ばいです。
あまり景気に左右されない仕事なもので、アベノミクスなど関係ありません。
つまり、消費税や物価上昇による負担が増えただけ・・・
それでもボーナスが出るだけありがたいですね。

冬のボーナスは、もろもろ引かれ手取り約60万円の予定です。
日頃仕事を頑張ったご褒美でも!?」と期待しちゃうボーナスですが、今年はそういうわけにはいかないようです。

冬のボーナスの使い道

我が家の冬のボーナスの使い道を公開します。

賞与(冬)
・手取り 600,000円

支出
・賞与支払い住宅ローン 100,000円
・自動車任意保険 75,000円
・自動車税 47,000円
・固定資産税 34,000円
・自動車購入費 50,000円
・クリスマスプレゼント(子ども2人) 15,000円
・ママコンサート代 15,000円
合計 336,000円・・・①

貯蓄・積立
・財形貯蓄 150,000円
・家族旅行積立 40,000円
・家電積立 30,000円
・住宅積立 50,000円
合計 270,000円・・・②

①+②:606,000円

あれ・・・パパのご褒美は・・・

eec7045b95eb5d0a18b4598c548b9446_s[1]

すでに予算オーバーですね。

こうなったらご褒美は、のんびりママからのクリスマスプレゼントに期待するしかありませんね。

あれこれ積立を考えすぎなのかもしれませんが、家電はいつまで持つか分からないものも多く、積み立てておかなければいけません。
住宅積立も、何かあった時の修理費用などは桁がすごいようなので、こうしてできるときにしておかなければ・・・我が家は太陽光パネルなどの設備もありますし。

やっぱり賞与支払い分住宅ローンがきつい‼

今まで賃貸住宅に暮らしているときは、住宅ローンや固定資産税、修理積立など考える必要がなかったので、その分自分へのご褒美に使うことができていました。

少なくとも住宅ローンの10万円の支出がないだけでも、気分的には全く違ったものになりそうです。
やはり我が家の繰り上げ返済目標は、以前記事にした(⇒せっかちパパ家の目標資金■住宅ローン繰り上げ返済編)ように、この負担感を拭い去ることが目標になりそうです。

頑張って、9年後にはこの負担感から逃れてやろうと思います。

コメント

コメント一覧

    • 1. ドニー
    • 2014年11月30日 21:36
    • はじめまして。様々な視点からの分析、参考になります。
      自分も今年、家を建てて初のボーナス時期。我が家もパパのご褒美無い気配ですよ(T . T)
    • 2. せっかちパパ
    • 2014年12月01日 09:16
    • >ドニーさん
      はじめまして。コメントありがとうございます。
      分析といえる程の内容になっていればいいのですが…
      それでも参考にしていただけたということで、とても嬉しいです‼

      ドニーさんも我が家と同じ状況ですか。
      まぁ家と家族の笑顔がご褒美と考えましょうか(笑)
      また遊びに来ていただけると嬉しいです。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック