わが家は、この夏から自家用車が2台になりました。

そこで気になることが1台で年間50万円とも言われている車の維持費です。本当に車って金食い虫ですよね。

そこで、維持費を少しでも安くしたいと、思い切って日産の「リーフ」という電気自動車の購入を本気で考えてみました。

車が無くても生活ができる都会とは違い、私が住む地方では車が移動手段として欠かせません。

そこで、2台持ちになるにあたり、維持費が安い電気自動車(日産リーフ)に目を付け、無料レンタルを2週間させていただきました。

そこで感じたことを、ここでは紹介していきます。

009_o

2週間のレンタル期間で日産リーフのメリットを痛感し、個人的には魅力的な車だと感じることとなりました。

しかし、一方で「これは、どうなんだろう…」と感じてしまったデメリットも見えてきてしまいました。

また、本気で購入を考え、電気自動車について色々と調べ、そこで感じた危険性を日産営業マンにぶつけてみたところ、非常に疑問が残る返ってきたため、結果的には購入を見合わせることとなりました。
参考記事
日産リーフ購入で後悔する人が続出。デメリットを把握できる2つの質問

本日の記事では、私が感じた日産リーフのデメリットについてまとめていこうと思います。

"一般的な"日産リーフのデメリット 

世間一般に言われている電気自動車のデメリットは、主に以下の2つではないでしょうか。

走行距離が短すぎる(特に冷暖房使用時は激減する)
充電時間が30分と長すぎる


この2点のデメリットに関しては、2週間レンタルで痛感させられました。

私の場合通勤往復100㎞以上のため、毎日充電していましたが、出張があるときは走行距離が足りずに、日産販売店に立ち寄り充電してから行かなければ電池切れしてしまう状態でした。

そのため、出張前には、充電場所をいちいち確認し、さらに充電時間を見越して仕事を早く切り上げる必要がありました。

それでも、こうしたデメリットに関しては、情報をよく耳にしており予想できていましたし、ある意味やり方次第でなんとかなると考え、購入をやめるほどのデメリットとは考えませんでした。

それでは、私が一気に購入熱が冷めるほどのデメリットは何だったのでしょうか。

"本当の"日産リーフのデメリット

私が日産リーフ購入をやめた理由は、上に記述した2つの理由が引き金ではありません。

それでは、何が引き金になったのかというと・・・

高速運転(時速80㎞以上)時、電池の減るスピードが異常に早い
補償内容が非常に陳腐

という2点でした。
それぞれ細かく解説したいと思います。

デメリット1 電池の減るスピード

これは私が出張の帰りに高速道路を使用した時のことです。

この日、出張先に電話がかかってきました。
「急きょ取引先でトラブルがあったので、至急来てほしい。」という内容のため、慌ててリーフに乗り、取引先に向かったまでは良かったのですが…

取引先までは約80㎞あり、高速道路を使用しました。

3079312f830431763e40f56577d52163_s[1]

この時点で充電率は70%程度あり、後続可能距離は100㎞を超えていました。

急いでいる気持ちと、電池の残量が気になる何とも落ち着かない状態で、高速道路を時速90㎞程度で走行していると…

…どうでしょう。
みるみると電池の残量が減っていくではありませんか。

その減り方はそれまで経験したことがないスピードで、あっという間に後続可能距離も50㎞を割ってしまい、結局途中のパーキングエリアで充電する羽目になってしまいました。

普段は時速80㎞を超えないように運転していましたので、ここまでの電池の減り方を痛感することはありませんでした。

今回急な移動が必要となったため、わかったデメリットですが、こうした急な走行が必要となる場面は、いつ出くわすか分かりません。

急を要する出来事に遭遇することは年に1回あるかないかかもしれませんし、急いでいるときほどゆっくり運転したほうが良いのも分かります。

しかし、時速90㎞程度で負荷がかかるというのは、私にとっては非常に大きなデメリットに感じました。

デメリット2 補償内容がとにかく陳腐

日産リーフでは、5年間または10万㎞走行まで電池の補償を行っていることはご存知かと思います。

しかし、あなたは「電池をどのように補償をしてくれるのか」について、ご存知でしょうか。

これは私が日産リーフ購入を考え、自分で調べ、実際にディーラーさんに話を聞いたことで感じたデメリットです。

補償内容について、1番びっくりしたことは「日産はリーフの電池交換は絶対行ってくれない。」ということです。

それは、5年または10万㎞走行以前に電池が不良品であったり、何らかの形で消耗が激しくなったりしてしまったとしてもです。

実際にリーフを購入し、電池の修理を日産にされた方の中には、電池メーターの改ざんと思われる行為を受けたという方までいらっしゃるそうです。

私の場合、年間走行距離が35000㎞程度のため、かなり電池を酷使することになります。

そうした状況で保証期間内でトラブルが発生した際、補償内容が非常にグレーなリーフを購入するには大きな賭けに出ることになりそうです。

中古であれば150万円程度で手に入ると喜んでいましたが、この補償内容ではいくら安くても「安かろう。悪かろう。」と感じてしまいそうです。

実際に、日産系列以外の整備会社の社長さんと話した際には「車検整備時に電池交換代含め80万円という請求もあった。」ということでした。これは、つまり電池を交換しなければいけない状態と判断したが、補償が受けられず、電池交換に必要な金額というわけです。

日産リーフ中古車はさらに危険!? 

日産リーフの中古車相場は非常にお得感があります。
しかし、電気自動車の中古車はあまりお勧めできません。

ee4b948c63406ca449c21a225c885498_s[1]

なぜならば、通常のガソリン車のエンジンとは違い、電池に与えるダメージがオーナーさんの乗り方でまったく変わってくるからです。

現在市場に出ているリーフのほとんどは、展示車兼レンタル用で使われていたものです。レンタルをした場合、果たして丁寧な運転をしているでしょうか。人によっては、荒い運転や高速充電を繰り返し使っている可能性は否定できません。

そのダメージがある中古車を購入することは、非常に危険な買い物であると言えるのではないでしょうか。

電気自動車購入は7年後かな!?

この記事で書いた内容が、私がリーフを購入しなかった理由になります。
しかし、やはりその維持費用の安さは魅力です。

トヨタの水素車MIRAIしかり、未来型自動車にはまだまだ課題は多くありますが、我が家が次に車を買い替える7年後には思い切って挑戦してみようと感じるだけの材料がそろっていてほしい車です。

こちらの記事も参考にしてみてください。
参考記事
日産リーフ購入で後悔する人が続出。デメリットを把握できる2つの質問


スポンサーリンク

家計管理Blog集
▶ 他の家庭の収入や家計簿を覗いてみませんか。節約主婦&サラリーマンのお金ブログは必見

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ家づくりBlog集
▶ 積水ハウスでの家づくり注意点・お金のこと・Web内覧会など、積水ハウスオーナーさんのブログは必見


応援クリック
▶せっかちパパのやるしかない!を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

コメント

コメント一覧

    • 1. ごますけ
    • 2014年12月04日 22:51
    • 5 自分も毎日に通勤距離は車で100㎞なので年回3万キロは走ります。

      リーフにすれば維持費でただで車を手に入れられると思いましたが、真冬のバッテリーの持ちなどを考えまだまだ見送りました。

      電池が劣化しても無料交換は無いんですね。

      最低400㎞、車検毎にその時の最高のバッテリーと交換などあれば購入したい車ですね。
    • 2. せっかちパパ
    • 2014年12月05日 14:54
    • >ごますけさん

      コメントありがとうございます。
      同じ通勤距離ということで、何だか嬉しいです。

      リーフの補償内容は、かなり微妙です。
      5年・10万㎞未満での故障はもちろん劣化についても、電池交換の無償交換はやっていないようです。

      補助金を受け取るには、壊れても6年間の保有義務もありますし、今はまだ踏み出せませんでした。
      いつかはEVに挑戦してみたいんですけどね。
    • 3. スマートネットワークプロジェクト
    • 2015年06月03日 13:00
    • 日産と積水ハウスはEVのある住宅に関して業務提携し、日産本社の目の前にモデルハウスを作り実証実験をおこなっているのですが、その社員がこんなこと書いて良いのかな?
    • 4. せっかちパパ
    • 2015年06月09日 09:33
    • >スマートネットワークプロジェクトさん

      返事が遅くなり、すみません。
      私は日産の社員でも積水ハウスの社員でもありません。
      リーフを購入しようと色々調べていく中で感じたこと・分かったことを記事にしたまでです。
      もし内容的に気になる部分があればご指摘くださると嬉しいです。
    • 5. 通りすがり
    • 2016年01月25日 23:13
    • 年間35,000キロって…
      そんなに酷使するのにバッテリー無料交換って、そりゃあつかましいと思いますよ。
      ZESPに加入すれば日産レンタカーの割引もありますし、そういった点を記載せずに悪い点ばかり羅列されるのはどうかと思います。
    • 6. せっかちパパ
    • 2016年02月21日 11:16
    • >通りすがりさん

      年間走行距離ではなく保障範囲内でのバッテリー交換について書いています。
      また、レンタカーという手法は田舎では全く意味を持ちません。
      もちろんリーフのいい面も別記事で書いていますよ。
    • 7. 田舎者
    • 2016年03月15日 19:26
    • 私は田舎に住むリーフオーナーです。確かに暖房を使うと減りは早いです。
      でも、自宅に充電器を設置すれば問題ないですよ。スマホと同じ様に帰宅したら充電しとけば朝には満充電になってます。
      要はパターンを掴んで自分の生活に慣らすか、ですね。数週間じゃ本当の良さは分からないですよ。
      雪も多く寒暖の差が激しく、夏は盆地特有の暑さがあるこの田舎で、丸3年乗ってる者が言うんだから、間違いないですよ。
      見た目の好き嫌いはあるでしょうけど(笑)
    • 8. せっかちパパ
    • 2016年03月16日 16:07
    • >田舎者さん

      コメントありがとうございます。
      確かに2週間ではリーフの持つ魅力を十分に感じることができなかったと思います。リーフを3年も乗られているということで、田舎者さんの感じていることは経験者ならではの大切なことだと思います。
      冬も夏も厳しい環境下でもリーフの魅力を痛感されている方もいらっしゃるということは私もとても参考になりました。ありがとうございます。
    • 9. 野寺坊
    • 2016年05月14日 18:23
    • 5年の保証期間が切れた後のバッテリー交換は24Kwhで部品代のみで約60万円(日産に確認済み)だそうです。
      そうなれば事実上廃車ですね。
      私はせめて10年は保証してくれないととても怖くて購入する気にはならないです。
      300万円も払って人柱になることはないです。
      トヨタの言う通りPHEVが次の本命だと思います。
      PHEVなら充電容量が減っても燃費が悪くなるだけでしょうから廃車ってことにはならないでしょう( ´∀` )
    • 10. せっかちパパ
    • 2016年05月14日 20:37
    • >野寺坊さん

      コメントありがとうございます。
      貴重な情報をありがとうごいます。リーフのデメリットはなかなか営業マンからは引き出せなかったんですが、こうして具体的な金額を伺えると非常に参考になります。

      リーフは300万円もする高級車であるはずなのに、その補償制度はとても脆弱な状況だと感じています。中古車はさらに危険性があるように感じています。
    • 11. 渡部
    • 2016年07月18日 10:51
    • 嘘ばかり書かない方が…
      電池は交換できますし、車検は初回と二回目は無料です。
    • 12. せっかちパパ
    • 2016年07月23日 09:00
    • >渡部さん

      コメントありがとうございます。
      電池交換に至る条件は明示できますでしょうか?
    • 13. 時速
    • 2016年10月01日 15:15
    • そもそも時速90キロって速度違反じゃないの?
      どこの道路ですか?
    • 15. おっとりパパ
    • 2016年10月30日 14:02
    • なぜトヨタが100%の電気自動車を出さないかが
      よくわかりましたw
    • 16. せっかちパパ
    • 2016年11月01日 08:59
    • >おっとりパパさん

      コメントありがとうございます♪
      そうなんですよね。電気自動車は現時点では、非常に問題があると思います。
    • 17. Luke
    • 2017年02月17日 23:34
    • うーん。。。
      事実誤認というか、リーフを選ばない理由を正当化して主張したいだけに聞こえます。
      6年乗ってますが別に何の問題もないですけど。
      ちなみに、車検費用が80万円になることはありません。完全なミスリードです。
      車検の時に同時にバッテリーを交換しただけでしょう。全く任意の交換と思われます。
      リーフも含め車を4台所有していますが、メルセデスが今のところ一番維持にお金かかりますね。保険、ガソリン、保証、メンテナンス等々。
    • 18. せっかちパパ
    • 2017年02月18日 07:20
    • >Lukeさん

      実際にリーフオーナーさんのご意見とても参考になります。

      「事実誤認」ということですが、ほぼ全てのリーフは問題ないとしても、補償内容については、実際にディーラーや整備士に確認したことを載せています。
      電池交換に至る"明確な"基準や事例がないことは、私にとっては問題と感じたため、こうした記事を書かせていただきました。

      Lukeさんは車を4台所有されているといことで、リーフの走行距離が少ないように推測されます。思うに、そうした低走行距離のユーザーには大変魅力のある車かと思いますが、私のような長距離ユーザーには不向きな車なのかもしれませんね。

      大変貴重なご意見ありがとうございました。
    • 19. Luke
    • 2017年02月18日 09:19
    • 今確認したら記事はずいぶん以前のものなんですね。
      再度上げるなら、当時の見解、としてあげた方が良いです。
      バッテリーの保証交換基準は明確な規定があります。そのディーラーが認識不足だっただけと思いますよ。
      また、ブログ記事のタイトルがミスリードです。
      車検に80万円はあり得ません。
      最初の二回は無償でした。そのために「メンテナンスパック」という保証プランに有償で入ります。
      いずれにしても、80万円は車検代ではありませんよ。訂正しましょうね。
    • 20. せっかちパパ
    • 2017年02月18日 10:34
    • >Lukeさん

      再びありがとうございます。私がリーフを借りたのは2013年ですが、電池交換については現状も補償について方向性は変わらないようです。

      記事タイトルは、ご指摘通り車検代ではなく電池交換に伴う整備代ですね。訂正させていただきました。
    • 21. Luke
    • 2017年02月18日 11:02
    • http://ev.nissan.co.jp/LEAF/MAINTENANCE/guarantee.html
      明確な保証基準があります。
      タイトルを「車検は2年無料!」と訂正するのではなく「電池交換は60万円!」とかくところで貴殿の恣意的な意図が明確になりましたね。
      電池交換は車検ごとにする必要はありませんし、24kwhの蓄電池が60万円というのは破格の安さですね。
      自分のライフスタイルに合わないというだけのことを、別の理由を並べ立ててミスリードするやり方はあまり感心できませんね。
    • 22. せっかちパパ
    • 2017年02月18日 11:30
    • >Lukeさん
      保証基準のURL確認させていただきました。
      こちらについては、私も重々承知している基準ですが、私が日産の営業マンに
      基準内に明記されている
      ・「正常な使用条件下」とは、どういった使用条件なのか
      ・「修理や部品交換」の線引き
      ・日産が不具合と認め、電池交換した事例
      を伺った際、答えてもらえませんでした。

      また、実際に「日産リーフ 電池交換してくれない」でググっていただければ、電池交換で悩んでいる方の状況が見て取れます。そして、私は実際に日産系列以外の整備士に伺った話を載せていると、明記の通りです。

      日産リーフを購入しようとしたユーザーの記録ですので、決してLukeさんのいうところの恣意的な意図はありません。
    • 23. ふむふむ
    • 2017年02月27日 11:19
    • 3 時間に余裕があり、特に遠出もしない節約主婦です。近くに日産の店舗があります。
      リーフを2年利用している友人のすすめもあり、購入を決めかけてましたが、電池交換の説明を聞いておらず、話されたかもしれませんが印象に残っていません。
      60万と知りためらってしまいました。
      そのあたり、確認したいと思います。
    • 24. せっかちパパ
    • 2017年02月27日 18:28
    • >ふむふむさん

      リーフの電池交換条件はしっかりと確認された方がいいかもしれません。
      もし、何か情報がありましたら是非とも教えてください。
    • 25. ふむふむ
    • 2017年04月29日 20:56
    • 結局買っちゃいました!
      リーフの目盛りが三つ減ったところで電池交換です。四つだったかな。
      8年は保証してくれるみたいです。
      目盛り三つもどんなもんかなーっとは思いましたが、まあ、いいかと。(^_^;)
      静かで運転もしやすく、すごく気に入っています(*^_^*)
      日産で充電するとお茶とお菓子出してくれるんですよー!
      思い切ってGW遠出してみようかと!
      でも、充電とか大変そうですね。(´・_・`)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL