朝起きてリビングの照明をつけようとすると、照明がひとつ点きません。

d84489d915ccb663f95600f7e2a4724f_s[1]

新居に越してきて1年、初のトラブル発生です。
わが家のリビング天井にある6つのLED埋め込み照明のうちの一つがまったく点きません。

o0450029912719101841

赤丸をつけた部分が照明があるところです。(これより下の写真は…あまり状態がよくないので、今日は勘弁してください。)

たった1年でLEDが切れるなんて…
ちょっとショックでしたが、まずは積水ハウスカスタマーセンターに連絡を取ってみました。

「カスタマーセンター」って何?

無題

積水ハウスは受け渡し後の対応は、営業マン・監督からカスタマーセンターに受け継がれます。

受け渡し後のトラブル等は、地区ごとに設置されたセンターの方が対応してくださいます。休日も対応してくれるので、何かあっても本当に安心できます。


今回の対応

さて、今回せっかちパパ家のLED照明が、一つ点かないことへの対応についてです。どうなったと思いますか?

「住んでから1年なんだし、無償交換でお願いしますよ。」と心の中で思いつつ、ちょっとドキドキしていました。

すぐにカスタマーセンターの方が来てくれ、仰った言葉は・・・

「せっかちパパさんの家にあるこの型のLEDを、すべて違う新しい型のLEDに取り換えさせていただきます。」

でした。・・・え~‼全部変えてくれるの~!?

びっくりですよね。
何でも他のご家庭でも、我が家と同じ型のLED照明が同じように早く切れてしまう事例があったそうです。

それにしても、グレードUPのLEDをすべて交換とはびっくりしました。
ちなみに、我が家では12個同じLED照明を使用していましたが、後日速やかに交換してくださいました。

こうしたトラブルに真摯に対応していただけることは、本当に助かります。
積水ハウスで家を建てて良かったなぁと強く感じた瞬間でした。