これまでの私の人生で本格的に節約に取り組むのは、恥ずかしい話ですが今回が初めてです。

81e71238bb577afe724562d576816b0a_s[1]

今まではただ漠然とお金を管理してきました。
節約した気になって、その分別のものにお金を注ぎ込むなどは日常茶飯事でした。
住宅ローンが肩にどっしりとのっかり、子供の教育費が必要になり、ようやく家計について真剣に取り組もうと思うようになった訳です。
本当にお恥ずかしい話ですね・・・

ただ、その分わが家の家計には無駄という脂肪がたっぷりある肥満家計だと思います。
せっかちパパのお腹と同じ状態でしょうか。
ということは、逆にちょっと頑張れば節約しやすい?(脂肪も落ちやすい?)のではないかと思います。

ダイエットはちょっと苦手ですが、こうしてブログを始めたわけですし、今回挑戦してみようと思いました。

せっかちパパ家の節約方針

他の節約上手の皆さんのブログを見たり、節約系参考本をいくつか読んでみたりして「長く楽しく節約」するコツを教えていただきました。

■固定費削減が大事
■過度な節約をしない
■必要な投資と無駄な浪費を見極め、浪費を削減する

以上を、わが家の節約方針として取り組んでいくとことします。

月々の家計での節約ターゲット

それでは、わが家の家計簿を振り返ってみたいと思います。
無題

これが現在のせっかちパパ家の月々の家計簿です。
今回の見直しでは、赤い枠で囲った費用について少しでも削減できないか取り組んでみました。

一番手っ取り早く削減できたのは「美容費用」で、こちらは私の妹が美容師であることもあり、基本的には妹にカットを依頼。どうしても必要なときは自分のこずかいから美容費用を捻出していくことにしました。

関連記事へ

というわけで、続きは

通信費用の削減
ガソリン代の削減


をテーマにわが家が取り組んだ実践記事を書いていますので、ぜひ参考にしてみてください。
果たしていくらほど節約できたのでしょうか・・・

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL