パントリー

3年目になるわが家のパントリー(食料庫)になります。

引っ越しから1年くらいは、食料であふれかえっていたパントリーも、ここ最近のスッキリ片付けシステム&物を減らす暮らしによって、かなりスッキリした状態が続いています。

子どものお菓子・ラーメンなどはあまり貯めこまないように心がけています。あると、バクバク食べてしまうんですよね。子どもに交じって私も…

そんな3年目パントリーの内部を本日公開したいと思います。
スポンサーリンク

3年目パントリーの中はこんな感じ

パントリー(状況)

子どもが夏休み中ということで、お菓子が底をついていることもありますが、物はかなり少ない状態です。

これが一旦買い物をしてくると、ここに食べ物が溢れかえることになります。

それでも、使い切る習慣とパントリー内部の片付けのシステムが出来上がっていることで、スッキリ感はキープされています。

それでは、わが家のパントリー「片付けシステム」を紹介します。

パントリーをきれいに保つコツ

パントリー内

わが家では「片付けシステム」と呼んでいるシンプルかつ子どもでもお片付けや手伝いができることを意識した収納を心掛けています。

パントリーの片付けシステムでは、上の写真のように100均で購入したラックをそこかしこで利用しています。これで物が増えてもラックに入れてしまうだけで済みます。

パントリー内をきれいに保つコツは…
  1. ラックを使って種類ごとに分割収納する
  2. 買い物はパントリー内に入る量までにする
という2つになります。

それまで分かっていても中々実践できずに、キッチンがごちゃごちゃしてしまう時期もありましたが、この「片付けシステム」が家族内で浸透してからは、子ども達も買うお菓子の量を制限するなどキレイなキッチンがキープできています。

以上、わが家の3年目パントリーとパントリーをきれいに保つために実践していることをまとめてみました。
スポンサーリンク

家計管理Blog集
▶ 他の家庭の収入や家計簿を覗いてみませんか。節約主婦&サラリーマンのお金ブログは必見

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ家づくりBlog集
▶ 積水ハウスでの家づくり注意点・お金のこと・Web内覧会など、積水ハウスオーナーさんのブログは必見


応援クリック
▶せっかちパパのやるしかない!を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック