トイレ①

3年目を迎えるわが家の2Fトイレです。階段を上がってすぐの場所にあります。

見ていただいて分かるようにかなり派手な壁紙になっています。
初めて開けた瞬間は「わぁ…」と自然に声が漏れました。まさか、こんな感じになるとはクロス選びの際には想像できませんでした。

2Fのトイレには1Fトイレとは違うこだわりが詰まっています。これから家造りされる方が参考にしてもらえるようにまとめてみたいと思います。

2Fトイレを作るに注意したこと

トイレ上

1階トイレと違うことがありますが、分かりますか?
参考記事
3年目Web内覧会|わが家の1F「トイレ」

2Fトイレを作る中で注意したことは2つあります。
  1. なるべくお金を掛けない
  2. 壁紙は思い切ったクロスを取り入れる
1Fトイレと違うことは、トイレットペーパーホルダーが違います。1Fはトイレットペーパーが2個置けるタイプで、立ち上がる際の補助棒もついています。

わが家には90歳を超えた祖母も遊びに来てくれるので、年配の方でも立ち上がれるように1Fトイレには補助棒がついています。我々夫婦の将来のためにも付けました。

一方、2Fは予算削減のため、一番安いタイプのトイレットペーパー入れを採用しています。2Fトイレのトイレットペーパーホルダーは1個しか置いておけません。

2Fトイレを利用するお客様はまずいないので、あまり予算をかけない造りにするよう心がけました。予算が無い方は、こうした所で予算を削減していくといいと思いますよ。

トイレ下

2Fトイレのクロスは、いくつか候補を絞ったうえで最終的には子どもに選んでもらいました。

2Fトイレくらい派手になってもいいかな。と思い、このクロスにしました。
なかなか冒険がしにくい家造りにあって、唯一冒険した場所と言えるかもしれません。結果、1Fは海っぽい感じに。2Fは空っぽい感じになり、とても気に入っています。

一見普通なトイレですが、それなりに色々考えて作りました。

以上、3年目Web内覧会9か所目「2Fトイレ」でした。
スポンサーリンク

家計管理Blog集
▶ 他の家庭の収入や家計簿を覗いてみませんか。節約主婦&サラリーマンのお金ブログは必見

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ家づくりBlog集
▶ 積水ハウスでの家づくり注意点・お金のこと・Web内覧会など、積水ハウスオーナーさんのブログは必見


応援クリック
▶せっかちパパのやるしかない!を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL