夏休み

いよいよ今日から私せっかちパパも夏休みになります。
夏休み前半は全国各地に出張で飛び回っていました。

今日からようやく子どもたちと過ごせるまとまった休みになります。たった4日間の夏休みですが、思い切り家族サービスを頑張りたいと思います。

そんな夏休みですが、どうしても出費がかさんでしまいますよね。家計を管理している身からすると、頭も懐も痛いことです。

出費が増えてしまう夏休みですが、わが家では夏休みルールを設けて最小限の出費で最大限の思いで作りを目指しています。

そんなわが家の夏休みルールを今日は紹介したいと思います。

わが家の5つの夏休みルール

478667

  1. 夏休み家族サービス費は、夏季のボーナスから算出する
  2. 家族サービス費は、夏季ボーナス手取り額の1割を上限とする
  3. 外食は2回までとし、子どもそれぞれに決めてもらう
  4. 夏休み前に予算をもとに家族で計画を立てる
  5. 夏休み家族サービス費はクレジット払いはしない
というものです。

幼稚園になる子どもとも予算をもとに話し合うように心がけています。
「これをやるんなら、これはできないね。」
といった感じで、どうしてもあれもこれもやってあげてしまいがちになる対策をしています。

ちなみに今年の夏休み家族サービス費の上限は6万円と設定しました。

やることとしては、プール。他県のアミューズメント施設へ2回。外食2回は焼肉とお寿司にするみたい。子どもの洋服や靴もこの予算内に組み込んでいます。

5つ目のクレジットカードを使わないというのは、今年から加えました。
実は、これで失敗した経験が…クレジットカードはお金管理がアバウトになってしまいます。しっかり記録したつもりでも漏れていたり…

今年はこの反省を活かすべく、家族サービス費を入れた封筒を用意して、みんなが分かる場所に置くようにしました。これで準備は万端(のはず)です。

これで今年もしっかり予算内で、思い切り家族サービスができそうです。
スポンサーリンク

家計管理Blog集
▶ 他の家庭の収入や家計簿を覗いてみませんか。節約主婦&サラリーマンのお金ブログは必見

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ家づくりBlog集
▶ 積水ハウスでの家づくり注意点・お金のこと・Web内覧会など、積水ハウスオーナーさんのブログは必見


応援クリック
▶せっかちパパのやるしかない!を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック