494466

7月も残すところあと2日となりました。段々と暑くなり、いよいよ夏がやってきたという感じですね。

7月の後半から子ども2人が夏休みになり、家はいつも以上に騒がしい状態が続いています。妻はかなり疲れているのがよく分かります。

そんな状態ということもあり、この7月からは家計管理の方法というか考え方を変え、より楽な家計管理を目指していくことにしました。


家計簿を付けることをやめてみます

これまでわが家は妻に家計簿を付けてもらってきました。妻に管理してもらっているのは食費・生活費という現金支払い分です。

私の給料日に銀行から77,000円を下ろし、これを食費や生活費に使ってもらっており、何に使ったかをレシートをもとに家計簿に付けてもらっていました。そして、それ以外の出費については私がマネーフォワードやクレジット明細で管理し、これらを合算してブログの家計管理記事を作成してきたのです。

しかし、1円単位で家計簿を付けるのは結構しんどいのと、77,000円の余ったお金の使い道が曖昧に…余ったお金を銀行に戻すのもめんどくさいですし。

そこで、今月からはこの77,000円の残額は、妻のお小遣いという扱いにすることにしました。そうすることで77,000円内でのやりくりは妻に任せ、無理に家計簿を付けてもらう必要もなくなりました。

もし77,000円を超えてしまう出費が発生した場合は、銀行からお金を下ろさず、カード支払いを利用し、雑費扱いにしたいと思っています。とはいえ、この1年以上妻が77,000円を超えて何かを購入することはありませんでしたので、雑費が増えることはないと想定しています。

こうした考え方のもと、楽な家計管理を目指し、その分の時間を子育て・家事等に費やしてもらおうと思います。

ということで、前置きが長くなってしまいましたが、7月家計簿の報告をしたいと思います。

2016年7月の収入は、いかほど?

給与(手取り)…347,195円
太陽光(売電)…15,288円

以上が、7月の収入になります。太陽光売電額は6月に比べてグッと減少してしまいました。やはり、梅雨時期は日照時間が少ないんですね。

これら2つを合わせたわが家の7月収入合計は…
収入
という具合になりました。続きまして、7月の支出を公開します。

2016年7月支出は、いかほど?

7月家計簿

食費・生活費の部分が、上で述べた部分になります。まぁ、やってみてうまくいかないようならまた別の方法を考えたいと思います。

7月の出費は少々大きくなってしまいました。
理由は雑費にあります。車の半年点検があり、約24,000円の大型出費になりました。

その他の項目はほぼほぼ予定通りになっています。もう少し固定費が減るといいのですが、子ども2人分の学費等はどうしようもありません。夏休みは無駄使いをしないようにしないといけませんね。

2016年7月の収支は、いかほど?

電卓

収支
今月は約36,000円の黒字になりました。

こうして月々から貯金ができることは、今年はあまり期待していなかったのでとても嬉しいです。

ボーナスでの貯金はそれなりにまとまった金額になりますが、やはり月々の貯金がしっかりできると年間貯金額が伸びてきます。2016年も毎月コツコツと貯めていきたいと思います。

以上、2016年7月収入&家計簿記事でした。
スポンサーリンク

家計管理Blog集
▶ 他の家庭の収入や家計簿を覗いてみませんか。節約主婦&サラリーマンのお金ブログは必見

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ家づくりBlog集
▶ 積水ハウスでの家づくり注意点・お金のこと・Web内覧会など、積水ハウスオーナーさんのブログは必見


応援クリック
▶せっかちパパのやるしかない!を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL