4月

2016年度がスタートし、早1ヵ月が過ぎました。2016年は3分の1が終わったことになりますね。毎年4月は忙しく、今年も4月は2日間しか休みがありませんでした。

そして、この2016年度からは我が家に大きな変化が訪れました。その変化とは、上の子に続いて下の子も幼稚園に入園したことです。

これにより、幼稚園学費は2人。さらに、通信教育教材費や習い事も新たに始め、2人分の教育費が凄いことになってしまいました。

そんな2016年4月のせっかちパパ家・家計簿をまとめてみました。

2016年4月の収入は、いかほど?

給与支給額(手取り)…32万6270円
太陽光発電(売電額)…1万2474円


3月の給与は手取りで40万円オーバーだっただけに、かなり給与が減った印象がありますがこれが通常の給与額です。

以上、2つの収入を合計した33万8744円が4月の収入になります。

2016年4月の支出は、いかほど?

4月家計簿

4月支出額合計…31万6892円
教育費の合計は、なんと7万円オーバーです。3月までは3万円だったので一気に増加しました。

5月からは6万円弱になる予定ですが、それでも大きな負担であることには変わりありません。なんとか今年1年間は踏ん張りたいですね。

2016年4月の収支は、いかほど?

bb88f32e47960401bc523ad883726785_s

収入338,744円-支出316,892円=+21,852円
なんとか黒字で終えることができました。4月は仕事が忙しくあまりお金を使うことがなかったことが功を奏したようです。

それでも、「なんとか…」という気持ちが正直なところです。5月からは少しでも油断(無駄遣い)をすれば赤字家計に転落してしまいそうです。

2016年わが家の家計簿は『耐える年』になることは間違いなさそうです。
スポンサーリンク

家計管理Blog集
▶ 他の家庭の収入や家計簿を覗いてみませんか。節約主婦&サラリーマンのお金ブログは必見

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ家づくりBlog集
▶ 積水ハウスでの家づくり注意点・お金のこと・Web内覧会など、積水ハウスオーナーさんのブログは必見


応援クリック
▶せっかちパパのやるしかない!を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL