TOP
家計報告を2017年に入り、全くできていませんでしたので、4か月分まとめて報告させていただきます。

2017年1月~4月の家計簿(収入&支出)

4gatu

こちらの表が2017年のわが家の家計収支になります。

収入は、会社からの給与と太陽光発電(約5kw)の売電費用になります。金額は手取り給与を記載しています。

この他にも、個人事業としての収入がありますが、そちらは家計とは別で考えています。詳しくは、別ブログにて記載していますので、興味ある方はそちらへお願いします。

さて、わが家の家計状況は上記の通りなのですが、少しわが家の現状をもう一度まとめてみたいと思います。



2017年に大きく変わった家族状況

まず、わが家の家族状況です。
  • 私(まもなく37歳):会社員+個人事業主
  • 妻:専業主婦
  • 子ども3人:小1(男)・年中(男)・0歳(女)
2017年3月に3人目にして待望の女の子を授かりました。これによりわが家は5人家族となり、大きく環境が変わりました。

また、長男が小学校に通うようになり、保育料は4月から大幅に削減されました。この数年が貯蓄に適した家計状態になると思われますので、子ども達の教育資金をガンガン貯めていきたいと思います。

わが家の未来予想図

20161210164310
わが家は子ども3人+住宅ローン3200万円を抱えていることから、未来の家計状況をシミュレーションしてみると、"家計破たん"一直線になってしまっています。

参考記事
➡ 年収600万円サラリーマンが住宅ローン3000万円を借り、子ども3人を育てる暮らし

今後少しでもこの未来をいい方向に変えるべく、住宅ローン減税の終わる7年後に400万円の繰り上げ返済を目指したいですし、子どもの教育資金は最低でも1人600万円は確保したいと考えています。
そして、そのためにも本業はもとより、個人事業にも力を注いでいきたいところです。

家計報告に関しては、お金の流れをしっかり把握することにもなりますし、できれば1か月ごとしっかり行っていきたいところですが、やりたいことが多すぎてしまい後回しになってしまいがちです。

それでも、これから家を建てられる方や、お子さんを計画されている方の参考になればと思っていますので、2017年家計簿も今後発信していくつもりです。どうぞよろしくお願いします。

子ども2人が幼稚園に通っていた2016年の家計簿

有名ブロガーさんたちと一緒に家計管理をコラボしながら、まとめた過去の家計報告記事です。よろしければ、こちらも参考にしてみてください。

過去の家計簿報告
家計報告記事(2016年9月~)
スポンサーリンク

家計管理Blog集
▶ 他の家庭の収入や家計簿を覗いてみませんか。節約主婦&サラリーマンのお金ブログは必見

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ家づくりBlog集
▶ 積水ハウスでの家づくり注意点・お金のこと・Web内覧会など、積水ハウスオーナーさんのブログは必見


応援クリック
▶せっかちパパのやるしかない!を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

トラックバック